毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

彼岸桜が開花
すっかり春めいてきましたね。本日は祝日ですが、営業しております。
当社入口の彼岸桜が開花しました。花見の季節到来ですね桜

彼岸桜開花

昨日は、照明の工事に立ち会いましたので、巷は3連休ですが、休み無しです汗

<工事前の水銀灯>
水銀灯

<工事後のLED>
LED

水銀灯の球が切れた際に自分で登って交換しておりましたが、
これで危険と手間から開放されました祝

夜は特に以前より明るく、作業性も向上しそうです。
工事代は、電気代が下がることで6年弱で元が取れる計算です。

12月〜2月まで仕事量が芳しくない状態が続いておりましたが、
3月から急に忙しくなってきました。GWまで突っ走ります!

ホームページへ
| 雑談 | 15:29 | comments(0) | -
同時5軸加工トライ
昨年導入の新規設備であるFANUCロボドリルにて、
同時5軸加工のトライを行いましたNEW!

同時5軸加工トライ
↑画像をクリックするとYouTubeの動画を表示します

まだ初歩の初歩ですが、使いこなせる様にCAMポストを煮詰めていきます。

ホームページへ
| 切削加工 | 11:32 | comments(0) | -
新年
新年あけましておめでとうございます。
1/5(火)より営業を開始しました。
今年もよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 雑談 | 15:19 | comments(0) | -
ロボドリル導入(付加2軸)
付加2軸仕様のロボドリルを導入しましたNEW!

ロボドリル初加工

将来的には、同時5軸でぐりぐりと加工、、、したいところですが、
まずは割出し加工からスタートです。

あと、先週木曜日に第一子が無事に誕生しましたハート

あかり誕生

今後ともよろしくお願いします。

ホームページへ
| 切削加工 | 11:45 | comments(2) | -
年末年始のお知らせ
かなり更新をさぼっておりましたたらーっ

年末年始は、1/4(日)までお休みをいただきます。

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

しぶandミイ

ホームページへ
| 切削加工 | 17:00 | comments(0) | -
豚野郎!
久しぶりの更新ですNEW!

最近、東京に出かけるとよく見るようになったこのお店、

野郎ラーメン(新宿)

”野郎ラーメン”に行ってきました。”豚野郎”の提灯が刺激的ですね楽しい

野郎ラーメン

ラーメン二郎インスパイア系らしいのですが、味は全然違いましたね。
思っていたよりもあっさりでした。

ホームページへ
| 雑談 | 17:40 | comments(0) | -
うまい焼肉を食す
本日は、GW前の打ち上げとしまして、芝山第2工業団地入口にある
”大幸”さんに行ってきました食事

趣味のテニス友達からも聞いていたお店で、前から気になっていました。

大幸

大幸

初めてなので、量を頼みすぎました。持って帰って明日も焼肉です。
普通の肉も上質で柔らかく美味しいのですが、前沢牛は格別ですねグッド

2月から3月にかけての異常な忙しさで、体重が3kg痩せてしまいましたので、
頑張って戻しております。

4月は初旬は落ち着いたものの、下旬からまた忙しくなりました。
GW明けからまた頑張りますGO!

ホームページへ
| 雑談 | 22:47 | comments(2) | -
旋盤修理
本日は祝日ですが、仕事ですGO!

私の祖父の代から使っている、普通旋盤の豊和産業STRONG860ですが、
作業者の不注意によるチャック衝突で、長手方向ハンドル送りのラックが
2ヶ所ほど変形してしまっていました。これでは精度が出せません。

STRONG860ラック

暫定の修理として、ラックのチャック側と芯押し台側を入れ替えることに
しました。取り付け穴を追加工して、取り付けます。

STRONG860ラック修理完

早速、作業に使ってみましたが、チャック近傍の精度は問題無い様ですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 23:00 | comments(0) | -
プライベート用PC買い替え
4月から消費税増税、Windows XPのサポート切れがありまして、
どうすべきか悩んでいましたが、結局17年ぶりのMacintosh購入となりました。

MacBook Air 11inch

MacBook Air 11inchです。永く大事に使っていきたいですね。

仕事の方は、3月は消費税増税前の駆け込みで、殺人的に忙しかったのですが、
やっと落ち着いてきて、平常に戻りつつあります。

ホームページへ
| 雑談 | 11:26 | comments(0) | -
日曜日ですが
仕事です。横マシのチップコンベアのスイッチを入れると、
ブレーカーが落ちるという不具合を昨年末から抱えておりまして、
先月に原因を特定していたものの、通常業務に追われて修理できておりませんでした。

やっと仕事量が落ち着いてきたので、自前で修理です。モータを交換しました。

<チップコンベアモータ交換前>
チップコンベアモータ交換前

<チップコンベアモータ交換後>
チップコンベアモータ交換後

これで手で切粉を取る必要が無くなりましたOK

ホームページへ
| 切削加工 | 17:26 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE