毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

円筒研削盤モーター交換
1964年製(昭和39年製)の円筒研削盤が故障しましたNO!
私よりも10年先輩ですね。

電気回路のどこかが短絡している様で、ブレーカーが落ちてしまうので、
テスターで調べてみたところ、砥石を駆動するモーターの
200V三相ターミナル間の抵抗が0。
内部のコイルが焼けてしまったのかもしれません。

スペックは腐敗した真鍮の銘板を磨いて読み取ってみたら、
2極2.6kWでしたが、現在の規格で同じ物はありませんでした。
取り付けの足も現在の規格とは異なります。

メーカーさんからも修理依頼を断られました汗
古すぎてメーカーさんでも仕様がよく分からないのと、
中古で譲り受けて取扱説明書が無いので、対応しようが無いとのこと。

しかしながら、まだモーターがやられただけだ! まだ終わらんよ!と
いう研削盤の声が聞こえるので、自前で修理することにしましたグー

1)モーターを中古で購入:2極2.2kW
2)取付けを合わせるために中間の台座を新規製作
3)モーターに合わせてVプーリーも新規製作

研削盤モータ交換

無事に修理完了しましたOK 出費は4万円ほど。
モーターの出力が下がっていますが、軽研削しかしないので問題無し。
製作物の精度には問題無いので、あと20年頑張ってほしいですね嬉しい

<使命を果たして力尽きた旧モーター(昭和38年製、富士電機)>
研削盤モータ(旧)

<研削盤型式>
研削盤型式

ホームページへ
| 設備トラブル | 08:56 | comments(0) | -
オイルスキマー修理
水溶性切削油をフレッシュに保つために約10万円で買った
SAMSUNG製のオイルスキマーですが、故障して動かなくなりましたNO!

ガラス管ヒューズが切れていたので、交換しましたがそれでも動かずおや?

オイルスキマー修理

分解して内蔵部品をテスターで検査してみるとロッカースイッチが
壊れていました(スイッチオンでも抵抗が∞)。

同じ部品をネットで探すが海外製(FENG RONG)で見つからない。
なんとか日本製(日本開閉器)の同等品を見つけ、交換しましたひらめき

100Vにつないで、スイッチを入れてみました。無事に動きました祝

ヨカッタヨカッタOK

実はもう1台(後から買った)あるのですが、スイッチがトグルスイッチに変更され、
油が進入しにくい様な構造になっていました。弱い部分だったのかな〜

ホームページへ
| 設備トラブル | 23:44 | comments(0) | -
BMC−63Eトラブル修理完了
久しぶりに積雪ですゆき

積雪

さて本題ですが、結局はZ軸エンコーダ
(赤い部品、ボールねじ駆動モータの回転制御センサー)の故障でした。

Z軸エンコーダ交換

消耗品なので、いずれX、Y、B軸も交換する必要がありますね、とのことNO!

修理代と時間がかかっただけではつまらないので、故障したエンコーダ
(青い部品)を分解してみました。

Z軸エンコーダ分解

使い捨ての電池が入っており、”東芝電池”と書いてありました。
総合電機メーカーだけのことはありますね楽しい
当然ながら消耗品です。

Z軸エンコーダ分解2

さらに分解してみるとモータに連動して回る円盤(磁気ディスク?)を
読み取るセンサー(非接触式)が内蔵されていました。

せっかく分解したものの電池以外のどこが消耗部分なのかがわかりませんでした困惑
どなたか分かる方教えてください。

<後日追記>
最近は、東芝機械さんの出張修理も迅速になりました。
2〜3年前は依頼しても2週間後、、、というトホホな状態でしたが。
結局、費用は21万円弱でしたお金

ホームページへ
| 設備トラブル | 21:30 | comments(0) | -
BMC-63Eトラブル
年があけて、もう1ヶ月が経とうとしています。早いものです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

さて、昨年の流れと変わらず、マシニングセンターが忙しく(慌しい?!)、
NC旋盤が暇、、、という日々が続きます撃沈

そんな中、当社の稼ぎ頭BMC−63E(東芝機械のマシニングセンター)に
トラブル発生です冷や汗

Z軸を動かしていないのに、Z軸が負荷過大のエラーで非常停止、、、

Z軸アンプのサーマルトリップのリセットボタン(水色)を押して、
エラーを解除するもまた同じエラーで非常停止。

BMC-63E Z軸サーマルトリップ

しかも、リセットボタンが押した状態から戻らなくなってしまった、、、

取り外して分解してみたら、リセットボタンのリターンスプリングが
中で脱落していた、、、

BMC-63E Z軸サーマルトリップ分解

とりあえずスプリングを組みなおして再装着。
どうやらZ軸アンプの基盤交換が必要な様ですね。20〜30万円コースですお金

いやいや参った参った。東芝機械さん迅速な対応をお願いしますよGO!
| 設備トラブル | 20:46 | comments(2) | -
BMC-63E ロータリーテーブルエアもれ修理
1ヶ月前のことですが、、、

東芝機械の横形マシニングBMC−63Eの電源を立ち上げると、
機械の下あたりから、もくもくと白い煙が唖然

ロータリーテーブルへエア供給している樹脂ホースが老化して割れたため、
大量の空気もれが発生し、水溶性切削油を巻き上げていたのでしたNO!

樹脂ホースを丸々交換しようと思いましたが、かぶさっている部品を
外せど外せど末端にはたどり着けず、、、

BMC-63Eエアもれ修理

結局、割れている部分を除去し、ホースユニオンで再接続しましたひらめき
製品を作るのは大変ですが、工作機械を修理するのも大変です困惑

ホームページへ
| 設備トラブル | 20:16 | comments(0) | -
緊急連絡:電話およびFAX回線が復旧しました
やはり、ひかり電話ルータの故障が原因でした。昨日昼にルータを交換してもらい、
無事復旧しております。

お客様にはご迷惑をお掛け致しました。

ホームページへ
| 設備トラブル | 08:11 | comments(0) | -
緊急連絡:電話およびFAX回線が不通となっています
おはようございます。昨日夜の雷の影響によるものか、原因は定かではありませんが、
現在、当社の電話およびFAX(ひかり電話回線)が不通となっております。
インターネット回線は使用可能ですので、メールでのご連絡は可能です。
※呼び出し音はなりますが、こちらで電話にでることができません。

ルータの故障が疑わしく、現在復旧に向けて対応中です。

お客様にはご迷惑をお掛けします。少々お待ち下さい。

ホームページへ
| 設備トラブル | 08:37 | comments(0) | -
BMC-63Eトラブル:サーボコントロールユニット
昨日夜までは動いていたのに、、、

NC電源起動時

今朝8時にNC電源を入れるとサーボコントロールユニットチェックが完了しない唖然

早速サポートセンターに電話。指示された場所の電圧をテスターで測ってみる。
DC15Vのところが、3Vしかない撃沈

サーボコントロールユニット電源交換

サーボコントロールユニット電源(赤枠)交換です。さっそく交換用電源を
今日発送してくれるとのこと。
助かった! 年末納期に間に合いそうです嬉しい

<後日追加>
交換して無事に修理完了しました。基盤代お金はいったい幾らになるのか、、、

ホームページへ
| 設備トラブル | 22:30 | comments(0) | -
東芝機械 BMC−63E(マシニングセンター)復旧
本日、東芝機械様に来ていただき、無事復旧しましたOK
エンコーダの故障でしたので、基盤交換です。

エンコーダ交換

東芝機械様、お疲れ様でした。

ホームページへ
| 設備トラブル | 19:43 | comments(0) | -
設備トラブル続発!
昨日は午前中から設備トラブルが2件続発しました。

1)日立精機 VK55(マシニングセンター)
 電源を入れようとすると”SLBUS#7 IS NOT READY”
 というメッセージが画面上に表示されて起動できない!?
 取説をめくってみると”SLBUS”とは操作盤キーボード裏の配線の様。
 接触不良を疑って、キーボード裏をかるくたたいて工具
 ショックを与えたら、、、電源入りましたOK
 まるで壊れかかっているブラウン管テレビの様ですたらーっ
 応急処置はこれでよしとして、早めに恒久対策を打たねば、、、

<後日追加>
 SLBUS#7は手動パルスハンドル(オプション装備)の配線でした。
 再発時に配線をたどって制御盤のカプラをみたらピンが抜けかかっていたので、
 さし直すと無事に復旧できました。操作盤キーボード裏は無関係、、、
 なんであの時は直ったのか汗

2)東芝機械 BMC−63E(マシニングセンター)
 電源を入れて、ジョグダイヤルでZ+へ動かそうとしたら、、、
 異音とともに”NC8_018 サーボ軸が異常です(Z=04)”の
 NCアラーム発生!
 取説を見ても詳細が無いので、サービスセンターに電話しました。
 どうやらエンコーダの故障らしいですポロリ
 これはお手上げなので出張修理をお願いしました。
 東芝機械さん、待ってますよ〜

湿気の多いこの季節、電気系統のトラブルが多いですね。
エアコンをなるべくかけるようにしてはいるのですが、、、
あと1〜2週間の我慢です。

ホームページへ
| 設備トラブル | 21:30 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE