毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

新しいパソコンを買いました
4年ぶりに新しいパソコンを買いましたNEW!

本当はWindowsXP professionalのモデルを買いたかったのですが、
もう売っていませんので、Windows7 professional(32bit)を購入しました。

XPモードというソフトがプリインストールされていて、
古いソフトの互換性を確保したということだそうなので、
半信半疑ながら購入したものです。

Windows7とXPモード

早速XPモードを立ち上げてみると、Windows7上でWindowsXPデスクトップの窓が
立ち上がります。

Windows7にセキュリティソフトがインストールされていても、
XPモードでセキュリティソフトのインストールを求めてくるので違和感がありますねたらーっ

Windows95の使い方に慣れてしまっているので、限りなくWindows95
の使い方に近づく様に設定しております汗

この後にMastercam X等の古い業務用ソフトをインストールして
みましたが、結局XPモードを使わなくても普通に動作しました祝

ネットで叩かれているほど互換性が無いわけではない様ですOK

これで今後のCAE(FEM)もはかどりそうです。

ホームページへ
| CAE | 19:31 | comments(0) | -
来年に向けた取り組み
お客様のご要望にお応えして、CAEを準備しておりますNEW!

具体的には、有限要素法(FEM)を用いた応力解析シミュレーションです。

実験的に、片持ち梁の机上計算との相関を確認しました。

1)3Dモデル製作
3Dモデル

2)メッシュ及び境界条件の設定
メッシュ及び境界条件

3)解析結果:変位量(変形量)
変位量

4)解析結果:ミーゼス応力
ミーゼス応力

幅50mm、高さ75mm、長さ1500mmの鋼に対して、
片側端面を固定、反対側角に306kgf(3kN)の集中荷重を付加したとすると、

机上計算での最大応力: 9.78kgf/mm2(95.9MPa)
FEMでのミーゼス応力: 9.28kgf/mm2(91.0MPa)

定量的には5.4%の誤差となりましたが、定性的にはほぼ一致したと思います。

ホームページへ
| CAE | 11:46 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE