毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

歪ゲージ測定トライ(その2)
前回の続きです。

歪ゲージでの応力測定誤差が大きかったため、以下の対策を施して再測定を行いました。

1)歪ゲージ接着の際に指圧を大きく3分ほどかけて固定(測定部とゲージを密着させる)
2)磨き六角棒を全長にわたりサンドペーパーにて磨く(残留圧縮応力除去)
3)スクロールチャックでのクランプ角度を60度変更(たわみが逃げない様)
4)歪ゲージリードの銅線露出部が短絡しない様に配慮、また磨き六角棒に触れない様に
  ビニールテープ(黒)で絶縁

歪ゲージ貼付け

再測定の結果を下表にまとめました。

応力まとめ2

理論計算と応力測定が一致しましたOK

これで歪ゲージによる応力測定を試作に生かすための準備が整いました嬉しい

ホームページへ
| 応力測定 | 19:59 | comments(0) | -
歪ゲージ測定トライ
昨年末のCAE(FEM)トライに引き続き、歪ゲージでの応力測定トライを行いましたNEW!

歪ゲージ測定条件

HEX19mm、長さ1000mm(つかみ代除く)のSS400六角棒を
旋盤のスクロールチャックにクランプし、片持ち梁を再現。

先端には11kgの集中荷重を付加し、自重および集中荷重による発生応力を
測定します。

CAE

また、併せて同条件にてFEMを実施。手計算による最大応力も計算し、
3手法による応力値の相関も確認してみます。

応力まとめ

結果としましては、手計算とFEMは同等の数値となったものの、
歪ゲージは20%の大きな誤差(小さい)が生じましたNO!

原因として考えられるのは、

1)歪ゲージの接着が不十分で浮いているかもしれないこと(初めてで不慣れ)
2)六角棒が磨き材(表面が冷間圧延(スキンパス)仕上げ)のため、
  表面に残留圧縮応力が存在すること
3)ブリッジとアンプは練習用でメーカートレーサビリティ範囲外であること

がありますが、今回の目的はあくまで歪ゲージの取扱いの練習ですので、
誤差については次回の課題としますGO!

ホームページへ
| 応力測定 | 18:04 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE