毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

電話設備入替えにつきまして
3/27(月)及び29(水)に、電話およびFAXが一時不通となります。
ご理解の程、お願い致します。
| 切削加工 | 10:38 | comments(0) | -
六角レンチスタンドの製作
久しぶりの投稿です。

2月まで忙しくしておりましたが、3月は余裕ができましたので、
今後の効率アップのために社内の整理整頓を行っています。

前から気になっていた六角レンチの管理を見直すため、
オリジナルのスタンドを製作しましたNEW!

5台ほど製作し、社内に分散配置する様にしました。
細かい時間の短縮ではありますが、今後25年は仕事を
続けるつもりですから、積上げとしては大きなものになると思います。

折角ですので、商品化することにしました。
皆様のお役にも立てれば幸いです。

六角レンチスタンド
↑クリックすると拡大できます

六角レンチスタンド
↑クリックすると拡大できます

<カタログ・注文書印刷用PDF>
PDFアイコン
↑クリックすると開きます

ホームページへ
| 切削加工 | 07:28 | comments(0) | -
夏季休業日のお知らせ
8/13(土)〜8/16(火)まで、お休みをいただきます。

よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 09:53 | comments(0) | -
同時5軸加工トライ
昨年導入の新規設備であるFANUCロボドリルにて、
同時5軸加工のトライを行いましたNEW!

同時5軸加工トライ
↑画像をクリックするとYouTubeの動画を表示します

まだ初歩の初歩ですが、使いこなせる様にCAMポストを煮詰めていきます。

ホームページへ
| 切削加工 | 11:32 | comments(1) | -
ロボドリル導入(付加2軸)
付加2軸仕様のロボドリルを導入しましたNEW!

ロボドリル初加工

将来的には、同時5軸でぐりぐりと加工、、、したいところですが、
まずは割出し加工からスタートです。

あと、先週木曜日に第一子が無事に誕生しましたハート

あかり誕生

今後ともよろしくお願いします。

ホームページへ
| 切削加工 | 11:45 | comments(2) | -
年末年始のお知らせ
かなり更新をさぼっておりましたたらーっ

年末年始は、1/4(日)までお休みをいただきます。

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

しぶandミイ

ホームページへ
| 切削加工 | 17:00 | comments(0) | -
旋盤修理
本日は祝日ですが、仕事ですGO!

私の祖父の代から使っている、普通旋盤の豊和産業STRONG860ですが、
作業者の不注意によるチャック衝突で、長手方向ハンドル送りのラックが
2ヶ所ほど変形してしまっていました。これでは精度が出せません。

STRONG860ラック

暫定の修理として、ラックのチャック側と芯押し台側を入れ替えることに
しました。取り付け穴を追加工して、取り付けます。

STRONG860ラック修理完

早速、作業に使ってみましたが、チャック近傍の精度は問題無い様ですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 23:00 | comments(0) | -
日曜日ですが
仕事です。横マシのチップコンベアのスイッチを入れると、
ブレーカーが落ちるという不具合を昨年末から抱えておりまして、
先月に原因を特定していたものの、通常業務に追われて修理できておりませんでした。

やっと仕事量が落ち着いてきたので、自前で修理です。モータを交換しました。

<チップコンベアモータ交換前>
チップコンベアモータ交換前

<チップコンベアモータ交換後>
チップコンベアモータ交換後

これで手で切粉を取る必要が無くなりましたOK

ホームページへ
| 切削加工 | 17:26 | comments(0) | -
オイルミストコレクタ交換など
NC旋盤から突然エア漏れ発生!

主軸の裏のカバーをはずしてみると、オイルミストコレクタの下側から、
盛大に漏れています。バルブが脱落して、どこかに行ってしまっています。

探しましたが、バルブが見つからないので、丸ごと交換しました。

<交換後>
オイルミストセパレータ交換後

<お役御免となったオイルミストセパレータ>
オイルミストセパレータ

最近は色々と自前で修理を行っているので、修理屋になれそうですたらーっ

先月は、横マシのZ軸テレスコカバーも自前で交換しました。
部品代だけで30万円弱ですが、出張修理を依頼したらどれだけかかることやら、、、

<自動運転中に脱落により破損した横マシZ軸テレスコカバーを交換>
横マシZ軸テレスコカバー

ホームページへ
| 切削加工 | 19:43 | comments(0) | -
初めてのプラネットカッター
PT2インチのメスねじをプラネットカッターで加工しましたNEW!

<加工前>
プラネットカッター

<加工後>
プラネットカッター加工後

結構、時間がかかりました、、、

ホームページへ
| 切削加工 | 23:25 | comments(0) | -
でかいプーリー追加工
昨日の金色のドーナツに引き続き、急ぎのオンパレードです。
明日昼が納期のため、本日は日曜日ですが、仕事ですNO!

材質FC250、外径253、長さ233、重さ52kgの
JIS規格Vプーリーを内径追加工しました。

重くて持ち上がらないので、天井クレーンでつりながら、チャッキングします。

<加工開始>
プーリー中ぐり前

<NC旋盤にて中ぐり完>
プーリー中ぐり完(片側)

<NC旋盤にて反対側も中ぐり完>
プーリー中ぐり完(反対側)

ちょっと軽くなって、一人で人力で持てる様になりました。

明日朝から、内径キー溝を加工です。なんとか間に合いそうですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 10:08 | comments(0) | -
金色のドーナツ
快削真鍮丸棒より製作しました。

金色のドーナツ(真鍮)

この後、バームクーヘンの様に90°にカットして仕上げます。
なんだかもったい無い感じがします。

ホームページへ
| 切削加工 | 17:03 | comments(0) | -
年末年始休業のお知らせ
12/28(土)〜1/5(日)まで、お休みをいただきます。

今年も皆様に色々とご協力をいただき、乗り越えることができました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 14:49 | comments(0) | -
忘年会
昨晩は、取引先の忘年会のため、新橋まで行ってきました。

最近は、東京に出るのに京成スカイライナー(成田空港−上野)を使用しますが、
速くて快適ですね電車

新橋駅前機関車イルミネーション

新橋駅前の機関車はクリスマス仕様になっていて、綺麗でした拍手

今日明日は休みの予定でしたが、週明け早々の納期の仕事が発生したため、仕事ですNO!

11月後半から全般的に仕事が少ないらしいので、ある仕事は貪欲にこなさなければ、
なりません。あと、半月頑張っていきましょう。

ホームページへ
| 切削加工 | 16:15 | comments(0) | -
今日は電気屋気分
東芝機械BMC−63E(横型マシニングセンター)の

水溶性切削油ポンプ用モータのマグネットスイッチからONの際に異音(ジー音)が

出ておりましたので、事前に送ってもらっていた部品を交換しました。

出張修理を依頼すると高いので、自分で交換します。

配線の説明はありませんので、最低限の知識が必要です汗

部品の製造メーカーが変更になっていて、ターミナルの位置が
変わっておりますが、以前、余裕のある時にシーケンス制御回路の教材
を取り寄せて勉強しておいたのが、役に立ちます。

<交換前>
BMC-63E修理

<部品取外し状態>
BMC-63E修理

<交換後>
BMC-63E修理

<経年劣化によりお役御免となったマグネットスイッチ>
BMC-63E修理

取り外したマグネットスイッチの接点の焼けなどを観察した後、廃棄します。

完全にマグネットスイッチが破損するとポンプ用モータが焼けて、

より高額の修理費が必要となる可能性がありますので、今回の修理は予防措置です。

これで週明けから安心して、仕事ができますグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 12:06 | comments(0) | -
お盆休みは”8/15(木)のみ”のお知らせ
昨年に引き続き、今年もお盆に仕事です。

お盆明け納期の仕事の関係上、お盆もほとんど出勤です汗

9月は例年余裕ができますので、来月お休みをいただく予定です。

よろしくお願いします。

ホームページへ
| 切削加工 | 08:56 | comments(0) | -
7月になりました
今年も早くも半分が終わり、後半戦に突入ですOK

先月は毎晩夜遅くまで仕事をして忙しくしておりましたが、6月半ばより受注が

減ってきましたので、落ち着いて仕事ができる環境になってきました。

先月は忙しい中、マシニングセンターのギヤ段変速用ソレノイド(電磁弁)が

故障して交換したり、

電磁弁

ネコの手も借りたい状態でしたが、当社に居座り始めたネコはダンボール箱で

爆睡、、、

ネコ

など、色々ありました。

今月も気を引き締めて、お盆休みまでもうひと頑張りですグー

ホームページへ
| 切削加工 | 10:03 | comments(0) | -
コマ大戦予選に参加
今週土曜日の千葉予選に参加してきますGO!

<結果>
1回戦で負け! 気軽な気持ちで参加したものの、ちょっと悔しくなってきました。
来年にむけて頑張ります。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:05 | comments(0) | -
GW休みのお知らせ
5/3(金)〜5/6(月)まで、お休みをいただきます。

よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 17:12 | comments(0) | -
内径スプライン再生
久しぶりにブログ更新。内径スプラインをスロッターで加工しました。

歯数11の内径スプラインを歯数12に変更するために、一度内径を削り落とし、
内径に焼き嵌めを行い、再び内径スプラインの加工を施します。

内径スプライン加工前

内径スプライン加工後

スプラインASSY

無事にしっくりはまる程度に仕上げられましたOK

ホームページへ
| 切削加工 | 21:20 | comments(0) | -
商談会
本日は、さいたまスーパーアリーナに行ってまいりました車

さいたまスーパーアリーナ

成田からだと結構遠いですね。発注企業様と面談をして
仕事につながるかどうかは別として、
受注企業同士での情報交換の方が本音で話ができて楽しかったりします。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:07 | comments(0) | -
インターネプコンに行ってきました
正月に早めに仕事を進めていたので余裕ができまして、
折角なのでインターネプコンに本日行ってきました(東京ビックサイト)。

インターネプコン

今回、私が情報収集したかったのは、金属の表面処理や表面仕上げの
分野です。

1)乾式めっき:スパッタリングによるチタンコーティング
2)陽極酸化:チタンの表面酸化による着色
3)鏡面仕上げ:ラップによる仕上げ等
4)内径研削:ホーニングによる仕上げ

を行っている業者さんと知り合いになりましたので、
より仕事の幅が広がりそうですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 19:39 | comments(0) | -
2次元CADはフリーの時代か
Solid Edge 2Dをインストールしました。

Solid Edge 2D

AutoCADのフォーマットであるDWG、DXF形式のデータを
作成することができます。ユーザー登録は必要ですが、無料です。

ちょっと前までは、フリーのCADというとJW CADでしたが、
直感的に使える感じでは無く、覚える気になりませんでした。
これだけの2D CADがフリーで提供されることは、とてもありがたいと
思います。

大手はもちろん、中小零細製造業でも2D CADは必須の時代ですね。

当社も現状に満足せず、どこまでも貪欲に新しいことに
挑戦していかねばなりません。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:21 | comments(0) | -
ナスカ用ポスト作成
トライを経た結果を持ちまして、ナスカ・プロ旋盤(CAD/CAM)を導入しました。

6年半前に導入済のMastercam Xの時にすでに分かっていることですが、
CAD/CAMをうまく運用する重要な第一歩は、ポストの設定に尽きます。

ポスト作成画面

Mastercam Xについては、高価なソフトでポスト作成費込みでしたので、
業者さんと摺り合わせをして、満足できるポストになるまで修正を行いました。

今回のナスカ・プロについては、廉価なソフトですので、
ポストは自分で作成するか、追加料金で作成してもらうことになりますが、
親切なガイドもあり、やる気さえあれば自作で問題なさそうです。

半年後を目処に操作も習熟して、採算に乗せられる様、進めていこうと思います。

ホームページへ
| 切削加工 | 11:38 | comments(0) | -
SUP10を削る
SUP10(ばね鋼鋼材)を初めて加工しました。

※SUP10はバナジウムを添加したCr−V鋼(クロムバナジウム鋼)で、
 コイルばねやトーションバー、大形ばね等に使われます。

<材料>
SUP10材料

S45Cの黒皮材と見た目の区別はつきません。
普通の特殊鋼鋼材屋さんからは調達できず、かなり値段も高価でしたお金

<旋盤加工完了品>
SUP10切削加工品

硬く粘っこい感じのイメージがありましたが、難なく加工できましたOK
この後、マシニングセンターでフライス加工を行います(最終形状は秘密)。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:06 | comments(0) | -
パソコンルームにホワイトボード設置
本来は納期管理用に購入し、1ヶ月分の枠を書いて使っていたホワイトボードですが、
昨今の急ぎのオンパレード状態では役に立たなくなり、使っておりませんでした。

ホワイトボード

使わずにしまっておくのも勿体ないので、綺麗にして打合せ用として、
パソコンルームに再設置しました。

円安になってきたとはいえ、直ちに景気が良くなるとも思えませんので、
会社に既にあるものを最大限利用していこうと思います。

ホームページへ
| 切削加工 | 09:04 | comments(0) | -
通常営業開始!
本日より通常営業を開始しました。よろしくお願い致します。

引き続き、ナスカ・プロを練習中です。まずは取扱説明書にある例題にチャンレンジです。
概略の使い方は、1日で理解できました。

<ナスカ・プロCAD>
ナスカプロCAD
外径加工と内径加工をそれぞれCADで描画する。

<ナスカ・プロCAM(旋盤)>
ナスカプロCAM
外径加工の定義付け完了。この後、ポストを通じてNCデータを出力します。

違和感の少ない操作性です。慣れれば問題無く使えそうですグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 09:24 | comments(0) | -
BMC-63E修理(ATC故障)
当社の横型マシニングセンターが年末に故障したので、本日は修理を行いました。
故障はしたものの、年末だったのが不幸中の幸いです。

年数が経っても機械部分の故障はほどんど無いものの、電気系統は結構故障しますね。
今回は、ATCアームの振込み・戻しを検知する近接センサケーブルの断線でした。

近接センサ断線

外観目視で断線している様だったので、疑わしい部分を切断して再接続。

近接センサ断線修理

電源を入れなおして確認すると正常に戻りました。1時間ほどで完了です。
これで休み明けから、またガンガン行けますグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 10:34 | comments(0) | -
IT化
昨年末に下記3台のPCが不調および故障となりまして、
やっと新年から通常に稼動できる状態まで復旧しました。

1)CAD/CAM用PC:故障(USBポート)→新品で買換え
2)高圧ホース見積り用PC:故障(電源入らない)→中古で買換え
3)経理用PC:不調(異常に遅くなった)→SSD、メモリ増設、再インストール

気がついてみると当社もかなりPCが増えて、手前みそながらIT化が進んだ
と思っております。せっかくなので整理してみると、

1)CAD/CAM用PC:1台
2)手打ちプログラム作成、タッチタイピング練習用PC:1台
3)事務処理用PC:1台
4)メール送受信用PC:1台
5)経理用PC:1台
6)CAE用PC:1台
7)高圧ホース見積り用PC:1台(現場用スタンドアロン)
8)NCプログラム送信用PC:2台(現場用スタンドアロン)
9)LED看板プログラム用PC:1台(事務所用スタンドアロン)
10)7〜9用予備PC:3台(未稼働)

と計13台体勢(新品購入が5台、中古購入が8台)となっています。

現場のPCも無線LANでネットワークに組み込むことも考えましたが、
油煙やほこりなどでシビアな環境のため、壊れるたびに置き換えて再設定し、
ウイルス対策ソフトを入れて、、、という手間やコストを考えると、
とりあえず現状のままの方がいいと考えました。

IT化は一段落しましたので、これからは他の部分で効率化をさらに
進めていこうと思います。

ホームページへ
| 切削加工 | 18:25 | comments(0) | -
NC旋盤用CAD/CAMの検討
本日は現場作業はお休みしておりますが、色々と休みの間に準備しておきたい
ことがありまして、その一つがNC旋盤用のCAD/CAMです。

マシニングセンター用には、すでにMasterCAM Xを導入済で、
とても重宝しておりますが、最近はプラ型の旋盤加工を依頼されることもあり、

1)図面では無く、寸法の入っていない断面形状CADデータ支給、
  かつ断面形状が連続する円弧になっている

2)NAK80、STAVAXなど高価な材料で加工ミス出来ない

3)周速や送りをあまり上げられないので、エアカットは少なくしたい

というところで、対話型プログラミングの限界を感じたからです。

<トライ中のナスカ・プロ>
ナスカ・プロ

12月上旬にゴードーソリューションさんに見積依頼したところ、
2週間ほどレンタルしていただけるとのことでしたので、
インストールして練習中ですPC

ホームページへ
| 切削加工 | 17:52 | comments(0) | -
年末年始休業”無し”のお知らせ
年末年始につきましては、

12/30(日)〜1/3(木)

までを休業とさせていただきます(従業員のみ休み)。

ただし、私はお盆に引き続き、土日以外は通常通り出勤予定ですので、
よろしくお願い致します。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:59 | comments(0) | -
ボールねじ追加工
年末にボールねじの加工を行いましたので、アップします。

<ボールねじ加工前>
ボールねじ加工前

<加工前にアセチレンバーナーで焼戻し>
ボールねじ焼戻し段取り

<焼戻し後>
ボールねじ焼戻し後

<加工前にメスをねじ込み、加工して完了>
ボールねじ加工完了

いい勉強になりました嬉しい

ホームページへ
| 切削加工 | 08:00 | comments(0) | -
CAD/CAM用PC買換え(その2)
その1に続き、「まだだ!まだ”今年も”終わらんよ!」というわけで、
(注:私は所謂ガンダムおたくですたらーっ

壊れてしまった旧CAD/CAM用PCのディスプレイ(19インチ)は、
新PCのセカンドディスプレイとして再利用することにしました。

セカンドディスプレイ

左側は新しい23インチの横長ディスプレイ、右側は古い19インチディスプレイです。
左側でCAD/CAMを使用しながら、右側でNCプログラムを編集できます。
ウィンドウの切替えが不要となり、手間が省けますグッド

<おまけ>
母親の使用しているPCが起動に数分かかったりと異常に遅いので改造しました。

ノートPCにSSD搭載

モデル:FMV BIBLO−NF/B70(富士通製)
CPU:CORE2Duo@2.3GHz(インテル製)
OS:Windows Vista Home SP2(32bit)

<改造前>
 メモリ:2GB(DDR3)
 起動ディスク:HDD

<改造後>
 メモリ:4GB(DDR3) ←メモリを増設
 起動ディスク:SSD ←OSは再インストール

改造したので、ベンチマークしてみました。

ベンチマーク

ベンチマーク2

これで重かったVistaでも快適に使える様になりましたOK

ホームページへ
| 切削加工 | 23:58 | comments(0) | -
CAD/CAM用PC買換え(その1)
今年5月にSSDを搭載して高速化したCAD/CAM用PCでしたが、
キーボードやマウスが使えなくなり(USBポート故障)、
あえなく買換えとなりました撃沈

せっかくなので、ベンチマークを行って比較してみることにします。

新”当社CAD/CAM用PC仕様”
モデル:vostro260s(デル製)
CPU:CORE i3@3.3GHz(インテル製)
OS:Windows7 Pro SP1(32bit)
メモリ:4GB(DDR3)
起動ディスク:HDD

vostro260sベンチ1

vostro260sベンチ2

旧”当社CAD/CAM用PC仕様”
マザーボード:D945GNT(インテル製)
CPU:ペンティアム4@3.8GHz(インテル製)
OS:Windows XP Pro SP2(32bit)
メモリ:4GB(DDR2)
起動ディスク:SSD

SSDベンチマーク

円周率計算(ペンティアム4@3.8GHz)

起動ディスクはSSD→HDDですので半分ほどのスピードになりましたが、
総合的には3倍ほどのスピードUPになった様です(円周率計算による)。

ホームページへ
| 切削加工 | 18:41 | comments(0) | -
電話工事完了しました
お客様にはご迷惑をお掛けしました。

今まで家庭用電話機を使用していたのですが、大きな子機でしたので持ち運びもできず、
現場作業で離れていると電話に出るために作業を中断したあげく、
20mほどダッシュしなければならないこともしばしばでした汗

ダッシュして電話に出ると、金融商品の勧誘だったりすることも
(100%お断りしています)。

来年はますます厳しいことを想定しておりますので、省力化のために
構内PHSを導入しました。

ビジネスホン親機

子機は、胸ポケットに入るサイズ。

ビジネスホン子機(構内PHS)

子機用のアンテナを設置。

子機用アンテナ(構内PHS)

月々1万円弱のリースですが、月2時間以上の時間短縮になれば元がとれますので、
費用対効果で考えると問題無しと判断しました。

ホームページへ
| 切削加工 | 22:27 | comments(0) | -
お知らせ:明日12/21(金)AMは電話工事を行います
構内PHS導入のため、電話工事を行います。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程お願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 16:48 | comments(0) | -
45度ではない面取り
キャンペーンのときに購入しておいたBIGさんのCカッター
(ユニバーサルタイプ)ですが、やっと出番がやってきました祝

Cカッター(ユニバーサル)

調整すれば、5〜85度までの面取り加工ができる優れものです。

短納期が非常に多い昨今、刃物を必要になってから注文するのでは、
間に合わないことが多くなりました。

今回のお仕事は、明日の金曜日に支給材到着、来週月曜日納期ですたらーっ

本当にすごい世の中になってきました。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:48 | comments(0) | -
SUS304パイプに多数の穴あけ
肉厚7.5mmに3mmのドリルで500ヶ所ほど貫通穴をあけました拍手
ドリルが折れることも無く、無事に完了。

SUS304パイプ穴あけ

穴あけ完了後の内径はバリだらけNO!

穴あけ後内径バリ

超硬ドリルにて穴をあけましたが、思っていたよりも時間がかかりました(約4時間半)。
もっと条件を煮詰めて、早くできる様になりたいです。

ホームページへ
| 切削加工 | 22:09 | comments(0) | -
マイクロエアーハンド修理
いつも重宝している日東工器さんのマイクロエアーハンド(振動やすり)ですが、
うっかり落としてしまい、エアホースに刺さっている金具の竹の子部分が
折れましたNO!

マイクロエアーハンド修理

マイクロエアーハンド修理

純正は真鍮製ですが、今回はSUS303で内作し修理することにしました。
これで当分大丈夫でしょうOK

ホームページへ
| 切削加工 | 20:23 | comments(0) | -
今日は修理屋気分
本日、マシニングセンター(SV−25)が故障しました。
ATC時に主軸にクランプしたツールから爪が抜けなくなりました。
何度復帰させても同じ症状がでます唖然

SV-25 ATC故障

爪の開閉を制御しているピストンの動作不良を疑い、分解してみました。

SV-25 ATC分解

見た目や手で押してみる感じでは、特に問題なさそうです。
マガジン側でのツール抜き差しは問題無いので、油圧系が怪しいか。
さすがにお手上げです。マザックさんにメールしましたメールブルー
今日はここまで。

<その後>
翌日朝にさっそく電話をいただいて、出張修理してもらうことになりました。
翌々日にはサービスマンに来ていただきまして、なかなか原因不明でしたが、
とりあえず復旧してもらいました。BT50のツーリングと噛み合うキーの
位置を調整したそうです。助かりました嬉しい

ホームページへ
| 切削加工 | 20:46 | comments(0) | -
焦るとこうなる
外径175のメタルソーをマシニングセンター(BT50)で使う場合、
外径の大きさ故に隣のツールやATCアームとの干渉を回避するため、
ツールマガジンの両隣を空けてセットします。

割れたメタルソー

本日、プログラムミスとチェック洩れで隣のツールをつかむ指令を出してしまい、
見事に干渉し割れましたNO!

2万円のハイス製ジグソーパズルですお金

ホームページへ
| 切削加工 | 21:30 | comments(0) | -
急ぎなので
穴の仕上げをしようと思ったら、リーマの長さが足りませんでしたNO!

リーマ改修

仕方なく、リーマのMT部を旋盤で削り落とし対応しました。

最近は急ぎがとにかく多いので、やりくりに苦労します汗

ホームページへ
| 切削加工 | 21:17 | comments(0) | -
純アルミ鋳物穴あけ
今日は、午前中だけ仕事をしています。

電気用アルミニウム地金(JIS H2110)に55キリ深さ310の
穴あけを行いましたが、アルミ含有率99.65%以上の純アルミなので
軟らか粘っこいです。

純アルミ鋳物穴あけ

純アルミ鋳物穴あけ

粘りのある材質全般は加工が不安定であることと、アルミの溶着しやすさから
加工条件や材料と刃先の冷却に気を使います。

ホームページへ
| 切削加工 | 11:16 | comments(0) | -
フライホイール軽量化
個人の方よりレーシングカート用フライホイールの軽量化の依頼がありました。

<軽量化前>
フライホイール軽量化前

<軽量化後>
フライホイール軽量化後

ご要望の通りではありますが、かなり過激な仕様になっております汗

ホームページへ
| 切削加工 | 17:49 | comments(0) | -
5年ぶりの切削ローレット
あまりに久しぶりなので使い方をすっかり忘れていました汗

前回はこちら → 切削ローレットTRY(2007/5/21)

切削ローレット

無事に段取り完了。せっかく買ったものなので、もっと出番があるといいな〜

ホームページへ
| 切削加工 | 21:13 | comments(0) | -
初めてのスタバックス(STAVAX)
タイトルだけだと「幼稚園児が初めてコーヒー屋に行ってみた」様な感じ
に見えてしまいますが、真面目なお仕事の話です汗

機械部品加工屋ですので、金型(プラ型)材料には詳しくありません。調べてみると、

STAVAX:SUS420J2改(マルテンサイト系ステンレス鋼)

で、スウェーデンのウッデホルム社の商品だそうです。

STAVAX

先日のNAK80と同様に旋盤加工で仕上げを行いますが、
まずはマシニングセンターでUドリルを使って内径の荒加工をします。

NAK80より粘っこい様で不安定な音がしましたたらーっ
Uドリル超硬チップの内周刃が1ヶ加工しただけで痛んでます。
2ヶ目は周速を上げて、送りを下げてみました。
旋盤加工も手ごわそうです。

STAVAX

支給材なので値段はよくわかりませんが、失敗しない様に慎重に加工します。

NAK80は腰痛の影響で、予定より納期が遅れてしまいましたが、
仕上がりについては好評をいただきましたイケテル

今後も考えて超硬シャンクのバイトが欲しいところです。

<その後>
無事に完了しました。今回の材料は調質材でしたが、NAK80より刃持ちが悪い
程度で特に問題なく、仕上げられました。材料そのものは粘っこさがあるのですが、
切子は脆さがあり、ちょっと不思議な感じでした。

中ぐり用超硬シャンクを購入しましたので、次回が楽しみです。

ホームページへ
| 切削加工 | 16:20 | comments(2) | -
関東5県ビジネスマッチング商談会に行ってきました
昨日は、商談会に行ってきましたGO!

めっき出し(装飾クロムめっき)の必要があったので、途中に外出したりで、

1件しか商談できませんでしたが、今回の新しい試みとして、

iPadを投入した簡易プレゼンを行いましたNEW!

プレゼンとは言っても当社のHPを表示して、見てもらいながらの説明を

した程度ですが、興味を持っていただけた様で以前より良い感触を得ました。

また、HPに以前から顔写真を掲載する予定でしたが、なかなかスーツを

着る機会も無く(営業活動をしないので)、延ばし延ばしになっていました。

今回、せっかくの機会ですので写真撮影を行い、掲載しました。

会場でご一緒した(有)小澤製作所 小澤専務に撮影してもらいました嬉しい

協力感謝!です。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:53 | comments(0) | -
美しすぎる開先
それを開先とは呼べない。

美しすぎる開先

3年前の三菱マテリアルさんの宣伝をまねてみました→ 2009/3/7記事

溶接で埋まってしまう開先の加工にやる気が出ないのは私だけでしょうか?

ホームページへ
| 切削加工 | 23:23 | comments(4) | -
今年もお盆休み”無し”のお知らせ
2年前もそうでしたが、今年もお盆休み”無し”にて営業致します。

8月末納期の仕事が詰まっているため、交代でお盆休みとしております。

よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 17:00 | comments(0) | -
ギックリきたが、頑張ろう
昨日、起きたら腰が痛く、、、寝違えた様ですたらーっ

もともと腰に爆弾を抱えているのですが、いつも通りに湿布を張って
ストレッチしていれば良くなるか?と思いましたが、改善せずNO!

さらにちょっと外出で車を運転していたら、思いがけずくしゃみをしてしまい、
とどめの電撃が、、、

昨日はせっかくの休みですが、予定のテニスもできず、ほとんど寝て終わりました。

今朝も変わらず、歩くのが精一杯でしたが、午後から気力を振り絞り、作業開始。

NAK80の旋盤加工前に内径をマシニングセンターとUドリルを使って、
荒取りです。

50mmのUドリル
Uドリル

イジェクタープレート材料
イジェクタプレート材料

キャビティ材料
キャビティ材

写真に撮ってもS45Cと見分けがつかないのが残念ですが、
周速を落として加工すれば余裕OK

あとはひたすらNC旋盤で加工していきます。週末の納期に間に合うかな〜

ホームページへ
| 切削加工 | 20:41 | comments(0) | -
トライク後輪駆動軸製作
折れたシャフト(生産中止品)を採寸し、同等品を製作しました。

スプラインシャフト

スプラインシャフト拡大

細長いのとスプラインが4ヶ所あるので、時間がかかりました汗
ユニクロめっきを施して完成ですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 23:39 | comments(2) | -
古いPCを安価に高速化
調子が悪くなってきてOSを再インストールするついでに
起動ディスクをHDDからSSDに換装してみました。
容量あたりの価格が安いのに惹かれて購入(他社に比べて)。

SSD:OS+ソフト起動用
HDD:作業データ保存用

とします。

SSD-1

”当社CAD/CAM用PC仕様(タワー型、6年前に導入)”
 マザーボード:D945GNT(インテル製)
 CPU:ペンティアム4@3.8GHz(インテル製)
 SATA:Rev1.0(3.0Gbit/sec)
 OS:Windows XP Pro SP2(32bit)

PC改造

空いている3.5インチベイに2.5インチ変換マウンタを介して固定。

どこのSATAポートに接続しても、BIOSの設定を変えても、
コードを交換しても認識せず。相性が悪い様です撃沈

PC DEPOで相性が悪い旨を伝えると返品に応じてくれたので、
今度は割高になりますが相性の良さそうなインテル製を購入。

SSD-2

早速つないでみますがBIOSでまた認識できないので、ポートやコードの
組み合わせを色々と変更してみました。3回目の組み合わせにてやっと認識祝

Windows95で初めてネット接続の設定をしたときの様な苦労ですたらーっ

OSを再インストールして、OS起動速度を確認してみました。
ようこそ画面まで70秒→55秒になり、2割ほど早くなりました。

また、MasterCAM Xの起動速度は2倍くらい速くなった感じですイケテル

ますますせっかちになってきた世の中ですが、もう少し古いPCでも頑張れそうですOK

今回の出費:¥10970(税込)
かけた手間:PRICELESS!

<おまけ>
操作上の体感速度はC>B>Aですが、ドライブ性能は下図の通りでした。
SSD換装により読み込みが3倍以上早くなっています。

A)HDDベンチマーク(換装前、6年前のシーゲート製)

HDDベンチマーク

B)SSDベンチマーク(換装後、最新インテル製)

SSDベンチマーク

C)比較用:最新ノートPCのHDDベンチマーク

 ”当社CAE用PC仕様(4ヶ月前に導入)”
  モデル:vostro3550(デル製)
  CPU:CORE i5@2.5GHz(インテル製)
  OS:Windows7 Pro SP1(32bit)

 操作上の体感速度は速いですが、HDDは遅いです(2.5インチなので)。
 SSDに換装すれば、さらに高速かつ省電力なノートPCにできそうですね。

ノートHDDベンチマーク

<おまけ2>
円周率104万桁の計算時間にて、CPU+メモリ+ドライブの性能を
比較してみました(フリーソフト使用)。操作上の体感速度の違いに近い感じがします。

上記B仕様)ペンティアム4@3.8GHz+DDR2メモリ+SSDで、35秒

円周率計算(ペンティアム4@3.8GHz)

上記C仕様)CORE i5@2.5GHz+DDR3メモリ+HDDで、14秒

円周率計算(CORE i5@2.5GHz)

ホームページへ
| 切削加工 | 19:36 | comments(3) | -
GW休みのお知らせ
勝手ながら、5/2(水)PM〜5/6(日)まで

お休みをいただきます。

5/7(月)より通常営業となりますので、よろしくお願い致します。

ナナ

ゴマ

守衛は、年中無休!

ホームページへ
| 切削加工 | 19:11 | comments(0) | -
快削真鍮に溝加工
11x20x250Lに深さ10の溝加工です。最薄部肉厚1mm、、、

真鍮溝加工

完成したと思ったら、使っている工具径が間違っていて幅が広くなっていましたNO!

毎日納期に追われているせいか、最近つまらないミスが多いです。

忙しい時ほど慎重にならないといけませんね見る

ホームページへ
| 切削加工 | 19:42 | comments(0) | -
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します日の出

引き続き、製造業には厳しい日々が続くと思われますが、
当社としましても危機感を持って最大限努力していく所存です。

ホームページへ
| 切削加工 | 00:13 | comments(0) | -
仕事納め
支給材を受け取って、捨て削りを始めていたワーク。

SUS304板材をプラズマ溶断したリング形状の材料ですが、
内外径、全長を仕上げ、端面に座付き穴、タップ穴を加工する程度のはずが、
いきなり軽量化のための変更ありNO!

端面にφ260xφ130x78Lの肉抜き追加、、、

Uドリルでまずは穴をあけ、

Uドリル

ラジアスエンドミルで掘り進み、

32ラジアス

またUドリル、ラジアスを計3回繰り返して、荒加工終了。この後、旋盤で仕上げます。

荒加工完

1日/ヶで終わるかと思っていましたが、2日/ヶかかりました。

希望納期1/6(金)で、あともう1ヶあります。

年末年始まで仕事して、赤字って汗

今年は、図面を受け取って2〜3時間以内に見積提出を要求されることが
よくありましたが、日中は現場作業に集中しているため、見積金額が甘くなりがちでした。

来年は見積り即答は、基本的に辞めようと思います。

中途半端ですが、これで仕事納めです。重ね重ね、来年もよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 13:19 | comments(0) | -
「年末年始ほとんど休めません」のお知らせ
12/29(木)からお休みをいただくつもりでおりましたが、
下旬から急に注文が増えまして、

12/31(土)PMから1/1(日)まで

しか休めなくなりました唖然

気持ちの区切りをつけづらいのが、つらいところですが、
仕事があるときはやらねばなりません。

今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 19:16 | comments(0) | -
プラ型屋さんお助け
日立金属PSL材(SUS630改)の加工に初チャレンジですNEW!

内径φ120x395Lの加工が、、、ビビリますNO!

φ40キリ穴から、φ50のボーリングバー(社内で新規製作)にて
荒加工を始めましたが、すごい振動唖然

φ80のボーリングバーも製作し、完了しました。

PSL内径加工

精度が必要な部分は、口元50Lだけなのでφ50ボーリングバーで
突き出しを短くして仕上げOK

奥の部分はφ80のボーリングバーで仕上げましたがビビリ発生しょんぼり
使ってもらえるかな〜?

PSL加工完成品1

PSL加工完成品2

とりあえず完成したので、出荷しましたGO!

ホームページへ
| 切削加工 | 23:58 | comments(0) | -
長〜いキー溝加工
今月は単品月間ラブ

外径20mm、全長660mmのS45C磨き丸棒に対して、

幅6mm(公差+0.03/0)
深さ3.5mm(公差+0.1/0)
長さ535mm(JIS中級公差)

のキー溝を加工。キー溝から90°の部分に座付き穴、Dカットあり、、、

幅はしかたないとして、深さまで公差詰めすぎじゃないですか?

細長くてビビリやすいため、角度割り出しの関係からこんな段取りに。

長いキー溝

無事に公差に収めました祝

加工後の曲がりの心配もしていましたが、大丈夫でした。

これからユニクロめっきに出しますGO!

ホームページへ
| 切削加工 | 19:24 | comments(0) | -
アルミめっきロール
当社として初のアルミめっきロールを本日出荷しました日の出

アルミめっきロール

お客様からのアウトラインを基に、当社にて詳細検討を行い、
外径250mm、面長1480mm、全長1750mmで、
重量65kgと比較的軽量に仕上がりました祝

アルミめっきロール2

静バランスを確認し、端面のカバーを装着して完成ですイケテル
ハードクロムめっき屋さん含め、ご協力いただいた会社様ありがとうございました。

<おまけ>
以前製作したゴム巻きロール(アルミ芯金)もアップします。

ゴム巻きロール

ホームページへ
| 切削加工 | 20:00 | comments(0) | -
ステンレス表札の製作
時間、労力の節約のために会社の近くに引っ越しました。

せっかくの機会なので、ステンレス製(SUS304、厚さ3mm)の表札を
製作してみました。

表札玄関用

表札ポスト用

玄関用とポスト用です。CADにてデザインをレイアウトし、
レーザーカット(外注)にて切り出し、ヘアライン処理を行いました。
黒色の塩ビ板の土台に接着して、完成です。

値段や手間を考えるとホームセンターで木製の物を依頼した方が
全然安上がりと思うのですが、自作ならではの満足感はなんとも言えませんイケテル

なお、一般で市販されているものは印刷や彫刻ですが、
これの場合は3mm深さの掘り込み状になっており、
文字に立体感があります。写真だとわからないのが残念!

<補足>
玄関に接着しました。

玄関

ホームページへ
| 切削加工 | 23:29 | comments(0) | -
今日は商談会
東京ビックサイトに行ってきました自動車

雰囲気はケーヨーハードさんのブログの写真を拝借 → 商談会写真

終わって帰る頃には、台風接近ですごい雨雨

どんなにワイパーを動かしても前がほとんど見えません困惑

なんとか無事に家にたどり着きましたおうち

おまけ
連日の猛暑ですが、ゴマ犬は元気でした。若いな〜

ゴマ

ナナとランも元気ですが、写真がありません。すいません、、、

ホームページへ
| 切削加工 | 21:49 | comments(0) | -
お盆休み”無し”のお知らせ
お盆に入り、朝晩の暑さは和らいだ気がするものの、日中は相変わらずですね(^^;

残暑見舞い申し上げます。

連休前にかなり仕事をいただいた関係上、土日休みで通常通り営業しております。
※ただし、従業員は休みです。

よろしくお願いします。

ホームページへ
| 切削加工 | 07:57 | comments(0) | -
牽引台車用ボールジョイントの製作
突発的な仕事が多く、ここのところ土日がまともに休めない状態に、、、困惑

ですが、今週末でやっと落ち着きそうです嬉しい

ゴルフ場で作業する台車用のボールジョイントを製作しましたゴルフ

ボールジョイント

折れてしまったボルト部はインチねじでしたが、メートルねじに変更。

次の週末はテニスの試合だし、絶対休むぞ〜テニス

ホームページへ
| 切削加工 | 09:55 | comments(0) | -
連休のお知らせ
真に勝手ながら、

4/30(金)〜5/5(水)

までお休みを頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

※4/29(木)は通常営業。4/30(金)は納品業務のみ行います。

ホームページへ
| 切削加工 | 18:00 | comments(0) | -
劇的でもないビフォーアフター
トラクターの車軸のオイルシール部が磨耗してしまって、
オイルもれを起こす様になってしまったそうなので、修理しました汗

<BEFORE>
トラクター車軸修理前

普通旋盤でオイルシール部を削り落とし、、、

トラクター車軸修理中

カラーを焼き嵌めして、仕上げましたNEW!

<AFTER>
トラクター車軸修理後

なんということでしょう!
今までオイルもれを起こしていた部品が、新品同様に生まれ変わりました拍手

本来は耐久性を考えて、硬質クロムめっき+研削仕上げをお勧めしていますが、
予算が無いそうなのでなんとかしましたNO!

本当に厳しいご時勢ですね〜

ホームページへ
| 切削加工 | 22:50 | comments(0) | -
普通旋盤で左ねじ加工
本日は祝日ですが、当社は関係なく営業。土日だけが基本的に休みですOK

さて、ユニファイ左ねじを加工しようとしましたが、ダイスが売っていないたらーっ

4ヶで数も少ないので、普通旋盤で加工です。

普通旋盤で左ねじ加工

ねじ切りバイトは上下逆さま、回転方向も逆転で。

慣れれば余裕ですイケテル

ホームページへ
| 切削加工 | 20:43 | comments(0) | -
SUS304深穴加工
ドリル径1mmで深さ30mm、すなわち30D(直径の30倍)の穴加工を行いました。
難削材への深穴かつ細穴加工ですNEW!

SUS304深穴加工

赤矢印部から反対の赤矢印部まで貫通しておりますが、
写真で撮ってもなんだかよくわかりませんねたらーっ

会社入口のサンプル置き場に置いてありますので、
興味のある方はご覧下さい見る

ホームページへ
| 切削加工 | 23:23 | comments(4) | -
年末年始休業のお知らせ
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

来年の平常営業は、1/6(水) 8:00からとさせていただきます。

ただし、休業中であっても私が会社にいる場合は対応致しますので、
緊急の場合は電話にてご確認下さい。


ゴマとラン

ナナ

ホームページへ
| 切削加工 | 09:12 | comments(0) | -
ギヤ加工
うちにはホブ盤が無く、歯車試験機もありませんので、
厳密なギヤは加工できませんが、、、

ギヤ加工

ラフな平歯車であれば、NC円テーブルで角度割出しして、
インボリュートカッターで加工します。またぎ歯厚で管理して、仕上げ完了OK

ホームページへ
| 切削加工 | 20:25 | comments(0) | -
レトロフィット、、、
私のおじいさんが買った両頭グラインダー(三菱製)。
45年以上使用していると思われますが、まだまだ現役ですOK

両頭グラインダー

100Vの電気配線が老化してきたので、DIYで交換修理(部品代300円程)工具
さらに分解、錆落し、再組立、再塗装でリフレッシュしました。

また、以前はアランダムとジルコニアの砥石が装着されていましたが、
今後は磨き用としてスコーライトフラップとバフを装着しました。

ホームページへ
| 切削加工 | 18:21 | comments(2) | -
オリジナルインジェクターボディ
依頼を受けまして、製作しました工具

インジェクターボディ

左側の黒い樹脂製のものはベース品で、インジェクターの径が合わないので、
A2017(ジュラルミン)でワンオフ製作です。

しかしながら、マシニングの仕事量が飽和状態で、NC旋盤が暇、、、
という状況を早くなんとかしたい、、、困惑

ホームページへ
| 切削加工 | 18:54 | comments(0) | -
内径スプライン加工とオリジナルプーリー
ちょっと前に加工したものですが、、、

内径スプライン加工

内径スプラインをスロッターで加工。相手の軸と合わせるのに時間が掛かりました困惑

おまけにオリジナルプーリー(JIS規格Vベルト用)を製作。

オリジナルプーリー

どちらも単品物ですが、お得意様じゃないと現実的な値段では請け負えませんね〜

ホームページへ
| 切削加工 | 23:27 | comments(0) | -
お盆休みのお知らせ
勝手ながら、8/12(水)〜16(日)までお盆休みをいただきます晴れ

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 08:00 | comments(0) | -
デジタルCRノギス購入!
今までは、角部のC面取りやRはゲージを当てての目視確認でしたが、、、

デジタルCRノギス

デジタルCRノギスなる便利ツールが発売されたので、購入しましたお金
これでC面取りやRの精度管理向上が計れますひらめき

形状測定機だとお金と測定時間がかかりますからね〜

ホームページへ
| 切削加工 | 17:00 | comments(2) | -
連休のお知らせ
勝手ながら、5/1(金)〜5/5(火)まで連休をいただきます。

なお、4/29(水)は通常通り営業しております。よろしくお願い致します。

ゴマ

ホームページへ
| 切削加工 | 17:00 | comments(0) | -
やっぱり最後は
本日はGW前の最終稼動日です。

バーベキュー

やっぱり締めは、焼肉パーティーでしたモグモグ
天気も良いので、久しぶりに自作バーベキューコンロが大活躍ですグッド

連休明けも頑張ろう!

ホームページへ
| 切削加工 | 19:37 | comments(0) | -
電柱看板の設置
営業力強化の一環として、最寄の国道に電柱看板を設置しましたNEW!

電柱看板設置場所

国道51号線を成田市中心部から走ってくる場合、

電柱看板(成田市中心部側)

国道51号線を東関道 大栄IC側から走ってくる場合、

電柱看板(東関道 大栄IC側)

これで初めてのお客様でも迷わずに当社にたどり着けると思いますOK

ホームページへ
| 切削加工 | 19:24 | comments(0) | -
CM作成
当ブログで相互リンクさせていただいている瓜生製作所さんや和泉製工さんを
見習いまして、やっと製作しました汗

画像の選定にちょっと迷いましたが、2時間ほどで完成させてブログに
貼り付けました。いかがでしょうか?

何でも屋的な当社ですが、自社PRするにあたって”売り”が何なのかを
考える良い機会になりました。

本当に一番自慢なのは、金かけないで手間かける”ケチりの技術”でしょうかねイヒヒ

ホームページへ
| 切削加工 | 22:06 | comments(2) | -
”美しすぎる切りくず”を出したくて
キャンペーン品ということで購入してみましたお金
バイトの先端を組み替えて、色々使えるアイデア商品だそうです。

溝入れバイト
”美しい切りくず それを屑とは呼べない 切りくずで全てが視える 新しい溝切削”

今までの三菱マテリアルのパッケージと大きく異なり、
新しい意気込み?がとても感じられます楽しい

また、当社としてもプライドを捨てて商売をしているつもりでしたが、
より一層プライドを捨てて商売していく必要性を感じました汗

ホームページへ
| 切削加工 | 21:47 | comments(2) | -
ブラシノズル
ベッセルさんから発売されたブラシノズル(ブラシ付きエアガン)を試しに使ってみることにしましたNEW!

エアダスター(ブラシ付)

マシニングセンターやフライス盤のTスロット溝を掃除するのに良いです。
好みを言えば、もっと毛質が硬くてノズルが長いと良かったなと思います。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:20 | comments(0) | -
モーター軸にTAP追加工
ここのところ納期に余裕が無く、更新を滞りがちです汗

モーター軸TAP加工

回り止めをつけて、モーター軸にTAP追加工しました。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:08 | comments(0) | -
ドラム缶台車の製作
12月中旬から仕事が薄い状況が続きますが、暇をもてあましても仕方がありませんので、
便利ツールを自社製作しましたひらめき

ドラム缶台車

ドラム缶台車です。金属スクラップをドラム缶にためておりますが、
スクラップに付着している切削油がドラム缶底にあけてある小さな穴から
下に出てしまいますので、下にボールを置いて回収できる様にしてあります。

今までは会社建物内のドラム缶移動を天井クレーンにて行っていましたが、
人力で移動できる様になりますOK

塗装色は、最近弊社に来ていただいた方だと良くご存知の水色です。
HPの背景色にも使っています。
理由は、成田空港に近いので、空をイメージしているためです飛行機

厳しい情勢が続きますが、今後の飛躍に向けて改善を続けていきますup

できれば床も早く塗装したいですね。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:09 | comments(0) | -
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら12/27(土)から1/4(日)までお休みをいただきます。

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:59 | comments(0) | -
長い軸にキー溝加工
外径90、長さ2000の軸にキー溝加工。
キー溝の加工長さは200程度で加工能力内ですが、
マシニングのステージにワークを乗せられなければ、当然加工はできませんNO!

長尺ワーク

数年前まではスプラッシュガード全体を取り外していましたが、
効率化のためにスプラッシュガードを部分的に切って取り外せる様、
改造しておきましたので、これを外せばすぐにワークを乗せて加工できます。
便利ですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 19:08 | comments(0) | -
たまにはデカイやつ
半年ぶりに長尺の普通旋盤の切落し部をはずし、四方締めのチャックを装着しました。
外径500のワークを加工です。

長尺旋盤

お客さんの了解を得ていないので、ワークの写真を載せられないのが残念ですね。

ここのところ、単品が多く、次から次へと段取りしなくてはいけないので、慌しいです汗

ホームページへ
| 切削加工 | 20:55 | comments(2) | -
たまには更新!
久々に更新です。最近は急ぎの仕事が多く、疲れますねしょんぼり

プーリー

S45Cで作ったプーリーです。側面を肉抜きしたもののまだ重く、
この後追加工で穴をあけました。外周にゴム巻きをして完成です嬉しい

ホームページへ
| 切削加工 | 21:23 | comments(0) | -
発動機修理部品の製作
一時期の異常な忙しさから開放され、余裕も出てきたところで、4ヶ月前から依頼されていた
発動機修理部品の製作を行いました。

発動機ピストンピン・メタル

今回は、磨耗してしまったピストンピンとメタルを製作しました。
修理前後でどの様に変化するのか気になりますね嬉しい

ホームページへ
| 切削加工 | 18:35 | comments(0) | -
技能検定の対策
弊社では今まで資格取得による啓発活動は行ってこなかったのですが、
更なるレベルアップを目指して、とりあえず普通旋盤作業2級を受験することにしました鉛筆

7/3(木)の本番に向けて、6/21(土)〜22(日)に千葉県立我孫子高等技術専門校
受験対策コース(無料)が実施されましたので、受講しました。

技能検定講習1

<写真1>左から、弊社の渡辺と中川(私)、そして阿部先生

技能検定講習2

<写真2>左から、弊社の渡辺と中川(私)、そして永山先生

会社内だけでは知りえなかった加工方法もあり、非常に勉強になりましたラッキー
休日にも関わらず、親切に指導してくださった先生方、ありがとうございました。

費用も無料ですし、公の機関をどんどん活用すべきと思いました。

ホームページへ
| 切削加工 | 18:13 | comments(0) | -
トラブルフリーを目指して
工作機械も長いこと使っていると、色々とメンテナンスしなければなりません。

切削水タンクの底に溜まったスラッジが前々から気になっていましたが、
珍しく中古物件がありましたので購入しました。
※大型連休前などにできる限りで掃除はしていました

カスポンクリーナー

「カスポンクリーナー」という濾過装置です。これで切削水の出が悪くなったりすることを
予防できそうですニコニコ

ホームページへ
| 切削加工 | 23:32 | comments(0) | -
7月はひと休み?
今年の前半はとても忙しくさせていただいておりましたが、
来月以降は仕事もやっと一段落して落ち着いた状態になりそうです。

とは言っても最近は急な仕事が多いので、ゆっくりさせていただけるのかわかりませんが、、、

GW前は大掃除ができなかったし、色々と整理整頓したいですね嬉しい

ホームページへ
| 切削加工 | 22:28 | comments(0) | -
アクアナックス
昨日、メーカーさんが商品説明に来社しました。

アクアナックス

水溶性切削油の代替品で、従来の概念を打ち破るオイルフリーとのことひらめき

1)コスト
 a.購入コストは、アップ。
 b.脱脂の手間削減。
 c.床に飛び散った油をふき取る手間削減(蒸発するので)。
 d.刃持ちの変化は?(刃持ちが1.2倍になった例もあるとのこと)

2)工作機械への影響
 a.腐食が発生しないか?
 b.ゴムホースへの攻撃性は?

3)人体への影響
 a.皮膚への影響は?

4)加工ワークへの影響
 a.鋼、アルミ合金、銅合金などで腐食が発生しないか?

など心配事が山盛りですが、油を使う必要性が減るので会社を綺麗にできそうです。

どれか1台に入れて使ってみようかな〜

ホームページへ
| 切削加工 | 23:12 | comments(0) | -
職人の証?
ありがたいことに最近はずっと忙しくさせていただいております祝

3月の幕張どてらい市にて購入したTONEアクティブキャビン
(キャスターの付いた作業台)をやっと組み立てました。

TONEアクティブキャビン

正社員に1台ずつ合計4台買ったので、個人でキープしておく刃物などをしっかり整理して、
作業性を高めていきたいですね。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:35 | comments(2) | -
デジタルハイトゲージ導入しました
TESA−hite magna 400を購入しました。

デジタルハイトゲージ

これで高さ精度の管理も0.1mm単位から、0.001mm単位にアップですイケテル
ただし、最大誤差0.008mmなので実質0.01mmまでが信用できるところでしょうね。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:19 | comments(0) | -
連休のお知らせ
5/2(金)〜5/6(火)まで勝手ながら、お休みをいただきます。
ご理解の程、お願い致します。

連休のお知らせ

ホームページへ
| 切削加工 | 12:28 | comments(2) | -
古(いにしえ)より伝わりし物
7月で創業より62周年となる弊社ですが、物としては存在するものの果たして使えるのか?
というものが多々あります。

その一つ、

マグネットチャック

おじいさんが買った昭和39年(1964年)製のマグネットチャックです。
私より10歳も年上ではないですかたらーっ

弊社では近年、アルミ、ステンレスがメインなため、使われているのを見たことが
ありませんでしたが、会長(父)が久しぶりに使ってみて問題なく使えた様です祝

たけのこ

また、近所の農家の方より、たけのこを沢山いただきました、ありがとうございます嬉しい

ホームページへ
| 切削加工 | 21:12 | comments(2) | -
三角錐形状溝の加工
SUS304切板(#400研磨)に三角錐形状の溝加工を行いました。

三角錐溝

依頼を受けて、装飾用に試作加工を行ったものですが、納期の関係からか没になりました。

残念撃沈

ホームページへ
| 切削加工 | 20:20 | comments(0) | -
今日は鍛冶屋気分
トラックの後ろのあおりを固定するレバーの製作を行いました。
左右2ヶでセットですが、1ヶが無くなってしまったそうなので。

金床

私のおじいさんが買ったのか、もらったのかわからない金床ですが、
これを用いて棒を加熱して曲げますひらめき

あおり固定レバー
※上はお客様持込のサンプル品、下は弊社製作の新品

普通旋盤加工+バンドソー切断の円弧状の部品と曲げた棒をアーク溶接して、
焼けをサンドブラストで落として完成ですグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 18:58 | comments(2) | -
やっと余裕が出てきました
3月はとうとう1日の休み(従業員は休み)もなく、残業は200時間ぐらいと
かつてない忙しさとなりました汗

今日はやっと1日ゆっくり寝て、買い物、掃除と人間らしく過ごせました晴れ

それにしても納期の短い物件が最近多いような、、、

ホームページへ
| 切削加工 | 23:03 | comments(4) | -
2008幕張どてらい市に行ってきました
ここのところ忙しくて土日の休みがない(従業員は休み)です汗

さて先週末はどてらい市に行ってきました。
カメラを忘れてしまったので、写真を撮れなかったのが残念ですNO!

今回、私が注目していたアポロ13ですが、どて市価格¥1?6000にて購入しました。
2年ぐらいで元が取れるかなと考えています。

スクエアエンドミル底刃研磨機

砥石の選択で、ハイス用と超硬用で使い分けができるそうですが、
超硬エンドミル再研磨は(株)エフ・ティー・アイさんに御願いしているので、
弊社としてはハイス用を選択しました。
これで宇宙(そら)に向かって発進ですね楽しい

さて今日は天気も良いので、合間に会社裏の谷までチルとナナを連れて散歩です晴れ

チル

ごきげんです。

ナナ

ナナはすでに散歩済。

あと1週間ほど仕事が落ち着くまで頑張りますグー

※宇宙(そら)←ガンダムおたく(ガンダム〜ZガンダムまでDVD収集済)ゆえの当て字です。

ホームページへ
| 切削加工 | 14:59 | comments(0) | -
2008幕張どてらい市
今年の幕張どてらい市が3/15(土)、16(日)に開催されます。

私の今回の注目はこちら。形状と名前がユニークです楽しい

エンドミル再研磨機

事前にHPで確認してみたら、ハイスエンドミルの底刃を研ぐ機械の様ですね。

値段と機能をチェックしてこようと思います。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:42 | comments(2) | -
両頭グラインダの砥石の目立てに
今まで使っていた鬼砥石の代わりに、エビ印のダイヤモンドハンドドレッサを買ってみました。

ダイヤモンドハンドドレッサ

柄の先にドレッサが付いているものですが、安全にグラインダ砥石の目立てができるので
良いですねグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 20:14 | comments(0) | -
片持ち転造ローレットホルダー購入しました
普通旋盤用に新規ツールを購入しました。

片持ち転造ローレットホルダー

下が従来の規格品、上が今回購入した片持ちの転造ローレットホルダーです。
大きな段付き部も端面際までローレットをかけることが出来るようになりますイケテル

ホームページへ
| 切削加工 | 21:21 | comments(0) | -
今年の集大成
30年来の取引先の工場長様が今年いっぱいで引退されるとのことで、
弊社なりの記念品を製作し、本日納品?してきました。

記念盾

ロール製作会社ですので、ロールをかたどった盾をA5052(アルミ合金)切板より
削り出しました。足も同じくA5052で削り出し、ボルト結合しています。
30年にもわたる長いお付き合いになったのも、工場長様の人柄あってのことと思います。
本当にお疲れ様でした。

さて、今日は今年最後の稼働日であり、大掃除の日です。

大掃除

これで来年もチルには心機一転頑張ってもらいましょう。そういえばナナは、、、

ナナ

ちょっと眠い?
こちらに来た当時は太っていましたが、現在ではスリムで健康的になっていますOK

ホームページへ
| 切削加工 | 22:58 | comments(0) | -
来年より土曜日を休日とさせていただきます
最近に限ったことではありませんが、人材不足で苦しんでおります困惑

興味を示してくれる方もいるのですが、土曜日出勤はちょっと、、、と敬遠されてしまいます撃沈

よって、待遇改善のために基本的に土曜日は休日とし、忙しい場合のみ出勤とすることに
致しました。

勝手ながら、ご理解の程よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:25 | comments(2) | -
手動ウインチ駆動ギヤ
10月からの単品オンパレードも一段落です嬉しい

ウインチギヤ

手動ウインチを駆動するギヤを普通旋盤、スロッターでW君が製作しました。
ギヤ部を高周波焼入れで完成ですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 19:05 | comments(0) | -
くびれシャフト固定治具製作
CAD/CAM自動プログラムを用いて製作しました。
S50Cフラットバーを6面フライスした後、溝加工(3次元加工)ですグッド

くびれシャフト固定治具

2ヶ(1set)でシャフトを挟んで固定し、2次加工に使用されます。

ホームページへ
| 切削加工 | 22:00 | comments(0) | -
M42ボルト製作
昨日はM42ボルト(S45C)を六角棒から普通旋盤にて製作しました。

M42ボルト

ナットが滑らかに噛み合ってOKですグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 20:49 | comments(0) | -
今月はオーダーストップです
今週は沢山のご注文をいただき、これ以上の受注の余地が無くなってしまいました汗

既にご注文をいただいた物の希望納期を守るために、お急ぎの物についてはしばらく受注を
控えさせていただきます。

12月中旬以降の納期の場合は、余裕がございますのでお早めにご連絡いただけたら幸いです。

何卒、ご理解の程お願い致します。

追伸
最近、髪が伸びているのは、散髪の余裕が無いためです。
ダル○ッシュの髪型に近づいてきていますたらーっ

ホームページへ
| 切削加工 | 21:26 | comments(2) | -
UFO
会社の中をなぜか飛んでいたので、捕まえました飛行機

球面加工2

というのはもちろん冗談で、先日の球面加工の相手部品ですイヒヒ

今週は急に寒くなってきて、とうとう長袖の作業着にチェンジしました。
冬まっしぐらですね〜

ホームページへ
| 切削加工 | 19:54 | comments(0) | -
10月は単品月間?
なんだか今月は単品のご依頼が多いです汗
職人技の見せ所ですね!

油圧バルブ部品

これは弊社のW君が普通旋盤で作った油圧バルブ部品。
バルブ部分は別にあって、これと結合します。

NC旋盤、マシニングセンター関係の試作依頼品がなかなか進められなくて困った困ったたらーっ

ホームページへ
| 切削加工 | 21:56 | comments(2) | -
ISO14001講習に行ってきます
9/12(水)・13(木)と千葉県産業振興センター主催のISO14001講習に行ってきますペン

取得予定は無いですが、内容は知っておかなければひらめきと思っていました。

先週末から急に数ものの、ご注文、お見積が増えて、9月〜10月は
フル稼働となりそうですGO!

お取引様にはご迷惑をお掛けすることになるかもしれませんが、
ISO講習については前々からの予定ですので、ご了承下さいませ。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:31 | comments(0) | -
球面加工
弊社のW君がMastercamで3D加工に初挑戦しました。

球面加工

土砂からモリブデンを抽出するための機械の部品だそうです。
世の中には色々な機械や部品がありますね楽しい

ホームページへ
| 切削加工 | 18:21 | comments(0) | -
お盆休み
勝手ながら8/11(土)〜8/15(水)までお休みをいただきます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:28 | comments(0) | -
NC旋盤解体
私の父が新品で購入し、28年もの長期にわたり活躍してきたNC旋盤
(豊和NC−5P)ですが、経年劣化によるNC部の動作不良により
廃却となりました(交換部品無し)。
せっかくなので解体しながら、NC旋盤の構造について観察してみました見る

NC旋盤 ツールチェンジ機構

8角刃物台(タレット)のツールチェンジ機構です。
めったに無い機会なので、色々と勉強させてもらいました。
長きに渡り、お疲れ様でした。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:19 | comments(2) | -
新規リンク追加
福岡県久留米市の藤澤鉄工様ブログへのリンクを追加しました。

藤澤鉄工=製造屋さんのブログ
溶接や旋盤また愛車S2000や趣味の投げ釣り(キス釣り)など


「加齢臭が出てくるには早い」ということは同年代(30代)ということでしょうか?

なにはともあれ、よろしくお願いします楽しい

ホームページへ
| 切削加工 | 19:09 | comments(0) | -
新規リンク追加
(有)津留崎製作所 鶴城屋様のブログと相互リンクさせていただきました。

(有)津留崎製作所 - 歯切り屋ブログ(日々コレ精進orz)

同年代の方が頑張っているのを知ると、刺激になりますね楽しい
こちらもさらに精進せねば!と思います。

末永いお付き合いの程お願い致します。

(有)津留崎製作所HPも要チェックですねイケテル

ホームページへ
| 切削加工 | 20:31 | comments(2) | -
巨大チャック爪の製作
1ヶ月ほど前に納品したものですが、掲載許可をいただきましたのでアップ
します。

巨大チャック爪

SCM435(クロムモリブデン鋼)調質の巨大チャック爪です。
手前においてあるタバコの箱は大きさの比較対象です。
CAD・CAMPCを用いて、時間短縮のために切削時の空走を少なくする練習を
させてもらいました。

大きさのわりに中央溝部の寸法公差が厳しい
(公差レンジ 幅:0.1、深さ:0.05)
ので、仕上げに気をつかいました汗

いい勉強になりました。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:30 | comments(2) | -
台形ねじ切削
昨日はNC旋盤で移動振れ止めを使って、長〜い(ねじ部1400mm弱)
台形ねじを削っておりました。なかなか難産でした悲しい

台形ねじ切削

まだ加工開始初期です。

ホームページへ
| 切削加工 | 19:11 | comments(0) | -
普通旋盤ねじ切り
先日のりん青銅に引き続き、数の少ないものを普通旋盤で加工しています。
これはSS400(一般構造用圧延鋼材)。

普通旋盤ねじ切り

とりあえず、ねじ切り。このあと切断して、フライス加工です。
この旋盤は私の祖父の時代から使っているものですが、
まだまだ1/100mmの精度を狙って加工できます。
今もまだ動いているおじいさんの旋盤〜♪(おじいさんの古時計?)

NC旋盤、マシニングセンタも良いですが、普通旋盤でもバリバリ素早く、
削れる様になりたいですね楽しい

ホームページへ
| 切削加工 | 20:30 | comments(0) | -
りん青銅(PBC2)切削
弊社では珍しく、銅合金の切削です。数が少ないので普通旋盤で加工します。

りん青銅

まだ荒加工の最中です。

ホームページへ
| 切削加工 | 19:47 | comments(0) | -
タッチセンサー導通不良対策
湿気の多いこの季節、マシニングセンターのタッチセンサーで、ワーク座標を拾う際に導通不良で
間違った座標になってしまうことが多々ありますたらーっ
脱水、脱脂、念入りな確認が欠かせません。

また、材料の黒皮も座標間違いの原因となることがあります。
サンダー、やすりで削ったりすることもありますが、なかなかうまくいかない場合もあります。
そんな場合、導電スプレーを使ったりしています。

導電スプレー

半年前ぐらいから使い始めましたが、なかなか便利ですOK
ただし、有機溶剤(トルエン)含有なので、使い過ぎに注意です。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:57 | comments(2) | -
滑車ホルダー製作
ご近所の大栄消防署の方から、依頼されて製作しました(2ヶで1set)。
A5052(アルミ合金)切板より削り出し、
油圧プレス(ホース口金具かしめ機)を使って曲げました。

滑車ホルダー

救助活動訓練に使うそうです。人道支援の観点から、寄贈しました。
毎日の業務お疲れ様です。

ホームページへ
| 切削加工 | 19:01 | comments(0) | -
今週末に散髪
GW前から切れなかった髪もやっと今週末に短くなります楽しい
20代の頃は純ちゃん(元首相)ヘアーでしたが、かなり近い長さになってきていました。

今現在の機械加工業界は全般的に仕事が少ない状況の様ですが、弊社もその流れに
巻き込まれつつある様です汗

お取引先様、お見積りお待ちしておりますハート

ホームページへ
| 切削加工 | 22:20 | comments(0) | -
なんでもコラボアイランド参画
なんでもコラボアイランドに本日より参画致しました。

製造業では一番乗りの様ですグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 22:36 | comments(0) | -
圏央道延伸
午後に新規お取引様への納品でつくばみらい市に行ってきました。
つくばエクスプレスが開通して、急激に開けてきている様です。
帰りに寄ったコンビニでは、土木作業員さん達だらけでした。

弊社からのアクセスも現時点では1時間かかりますが、圏央道延伸によって、
今後さらなる短縮が期待できますね祝

ホームページへ
| 切削加工 | 23:59 | comments(0) | -
ローレット加工はナーリング(Knurling)
ローレット加工本番中です。ところでローレット加工の英語訳を
探していましたが、見つからない、、、

しかし、やっと分かりました。ナーリング(Knurling)だそうです。
ローレットはフランス語で「ぎざぎざ」を意味するものだとか。

実際の加工の方はというと、ちょっと苦戦中です困惑
歩留まりが、、、

ここのところ、髪を切る余裕がなく、
髪型が乱れています(天然パーマなのでなおさら)が、
気にしないで下さいね〜

ホームページへ
| 切削加工 | 20:34 | comments(0) | -
切削ローレットTRY
ローレット加工を多数こなすために切削ローレットホルダ
及び駒(あや目用)を購入しました。

端材を使ってNC旋盤にてTRY。
説明書の推奨値で問題なく、加工できましたグッド

切削ローレット

あとは本番で壊れないことを祈るのみ。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:58 | comments(2) | -
スプロケット追加工
久々に切削加工ネタをアップします。

今日は、カートのスプロケットの追加工を依頼されました。チェーンの幅に
合わせるために、歯部側面を両側均等に削り落としてほしいとのこと。
しかし、歯部は焼入れ済みで硬〜い! なおかつ断続切削です悲しい

周速をかなり落として、なんとか削りました。

カートスプロケット追加工(歯部側面)

ホームページへ
| 切削加工 | 20:59 | comments(4) | trackbacks(0)
レヂトン「シースルーヂスク」試し斬り
本日は、先日の幕張どてらい市にてレヂトン様よりいただいたサンプル品の
NEW!「シースルーヂスク」の試し斬りを行いました。
アルミ合金(A5052)で試してみたかったので、SZ(ジルコニア)#40です。

レヂトン シースルーヂスク

見た目からして斬新!
名前の通り「透け透け」なので、回転時にワークが丸見えですイヒヒ

目詰まりは無く、切れ味良好でしたOK
耐久性はまだ少ししか使っていないので不明です。
SA(アランダム)でも試してみたいですね。

ホームページへ
| 切削加工 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0)
スターバックスはコーヒー屋、スタバックスは金型材料
数ヶ月前のある日、金属材料屋さんから一本のTEL。
「”スターバックス”という材料を知りませんか?」とのこと。
「コーヒー屋なら知ってますが、、、」としか回答できませんでしたたらーっ

しかし、やっと気づきました。それは”スタバックス(STAVAX)”であることに!
主としてプラスチック金型向けのステンレス鋼のことだったんですね楽しい

ホームページへ
| 切削加工 | 14:06 | comments(14) | trackbacks(0)
今日も一品料理
昨日に引き続き、一品ものです。マシニング自動運転で他のものを
加工している間に、カートのエンジンヘッド合せ面を0.9mm
削りました。圧縮比アップでパワーアップさせるそうで楽しい

ENGヘッド

ホームページへ
| 切削加工 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0)
「負けるな町工場」
というわけで、1年ぶりに読み直し始めました。1年前に神田へ技術書探し見るに出かけた際に、衝動買いした本です。

本書の中でも「町工場ユニット」が述べられていますが、成田周辺には町工場ユニットが無いdown

なら、いっそ作りますか! 賛同者募集!!

ホームページへ
| 切削加工 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
もう春ですね
まだ朝は寒かったりしますが、昼間は暖かいですね。

最近は、ハードディスク内蔵のNC制御装置が、朝に「結露して起動しない!」ということもなく、快調ですグッド 先日の幕張どてらい市で聞いた話だとハードディスクタイプのNC制御装置は結構クレームが多いらしく、現在は半導体メモリータイプに切り替わっているそうです。

新しい工作機械欲しいな〜ラブラブ

ホームページへ
| 切削加工 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0)
毎日が勉強です
RECOMMENDに切削加工(機械加工)に役立つと思う図書を載せてみました。様々な加工をするたびにわからないことが出てきて、どこまでも深い世界です。毎日が勉強ですね鉛筆

ホームページへ
| 切削加工 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0)
「幕張どてらい市」に行ってきました
チアガールは「どて市シスターズ」っていうんですね。初めて知りました楽しい

さて、お題の「スーパーUドリル」と「おれとーる」ですが、

1)スーパーUドリル:チップ形状の工夫により送り速度(mm/rev)が従来品の2倍なのが「スーパー」なんだそうです。

2)おれとーる:M3〜5が5〜10分、M8が15分、M10が20分、M20が100分で除去できるそうです(カタログ値)。材料が大きい鋳物の場合は重宝しそうですね。

どて市価格で安いのでいろいろ買ってしまいましたラッキー さすがに工作機械は買いませんでしたが。

ホームページへ
| 切削加工 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0)
明日は「幕張どてらい市」に行ってきます
1)サンドビックのNEW!「スーパーUドリル」の何が”スーパー”なのか
2)エヌ・ジェイ・アイの「おれとーる」は、どれくらいの速度で折れたタップ・ドリルを除去できるのか

を確認してきたいと思います自動車

ホームページへ
| 切削加工 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0)
気分転換
いつもはマシニングセンターをメインに使っていますが、昨日今日は気分転換にNC旋盤でA5056(アルミ合金)を削ってみました。荒加工は手砥ぎのオリジナル超硬チップ、仕上げはノアのアルミ用超硬チップ。ノアのチップなかなか良いかもグッド
あやうく忘れそうになっていましたが、今週末はどてらい市ですね。今年もチアガールいるんですかねイヒヒ

ホームページへ
| 切削加工 | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE