毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

彼岸桜が開花
すっかり春めいてきましたね。本日は祝日ですが、営業しております。
当社入口の彼岸桜が開花しました。花見の季節到来ですね桜

彼岸桜開花

昨日は、照明の工事に立ち会いましたので、巷は3連休ですが、休み無しです汗

<工事前の水銀灯>
水銀灯

<工事後のLED>
LED

水銀灯の球が切れた際に自分で登って交換しておりましたが、
これで危険と手間から開放されました祝

夜は特に以前より明るく、作業性も向上しそうです。
工事代は、電気代が下がることで6年弱で元が取れる計算です。

12月〜2月まで仕事量が芳しくない状態が続いておりましたが、
3月から急に忙しくなってきました。GWまで突っ走ります!

ホームページへ
| 雑談 | 15:29 | comments(0) | -
新年
新年あけましておめでとうございます。
1/5(火)より営業を開始しました。
今年もよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 雑談 | 15:19 | comments(0) | -
豚野郎!
久しぶりの更新ですNEW!

最近、東京に出かけるとよく見るようになったこのお店、

野郎ラーメン(新宿)

”野郎ラーメン”に行ってきました。”豚野郎”の提灯が刺激的ですね楽しい

野郎ラーメン

ラーメン二郎インスパイア系らしいのですが、味は全然違いましたね。
思っていたよりもあっさりでした。

ホームページへ
| 雑談 | 17:40 | comments(0) | -
うまい焼肉を食す
本日は、GW前の打ち上げとしまして、芝山第2工業団地入口にある
”大幸”さんに行ってきました食事

趣味のテニス友達からも聞いていたお店で、前から気になっていました。

大幸

大幸

初めてなので、量を頼みすぎました。持って帰って明日も焼肉です。
普通の肉も上質で柔らかく美味しいのですが、前沢牛は格別ですねグッド

2月から3月にかけての異常な忙しさで、体重が3kg痩せてしまいましたので、
頑張って戻しております。

4月は初旬は落ち着いたものの、下旬からまた忙しくなりました。
GW明けからまた頑張りますGO!

ホームページへ
| 雑談 | 22:47 | comments(2) | -
プライベート用PC買い替え
4月から消費税増税、Windows XPのサポート切れがありまして、
どうすべきか悩んでいましたが、結局17年ぶりのMacintosh購入となりました。

MacBook Air 11inch

MacBook Air 11inchです。永く大事に使っていきたいですね。

仕事の方は、3月は消費税増税前の駆け込みで、殺人的に忙しかったのですが、
やっと落ち着いてきて、平常に戻りつつあります。

ホームページへ
| 雑談 | 11:26 | comments(0) | -
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

新年は1/6(月)8:00AMより営業開始致します。

ナナとゴマ

ホームページへ
| 雑談 | 08:54 | comments(0) | -
ミドリムシのちから
3ヶ月ほど前から、1日3粒飲んでおります。

ミドリムシのちから

一般的な効用は、こちら↓

http://www.art-corporation.co.jp/item.html

をご確認いただければと思いますが、個人的な感想としては、

1)朝の目覚めが良くなった
2)疲れにくくなった
3)汗の臭いが軽減された

という感じです。今までサプリメントを飲んでも特に効果を感じたことが、
無かったのですが、これについては珍しく効果を感じましたOK

まだ、価格が高めなのが気になるところですが、お疲れの方には是非お勧めしたいです。

ちなみに当社で飼っている老犬(13歳)にも実験的に飲ませていますが、
よろよろと歩くことが多かった状態から、軽快に走り出す状態に改善しました祝

ホームページへ
| 雑談 | 22:20 | comments(0) | -
腰痛軽減
インターネットで発見したテニスボール(硬式用)を使った腰痛対策を
先月より試しておりまして、かなり好調です。

テニスボール

硬い床の上にテニスボールを密着させて2ヶ配置し、尾てい骨からボール1ヶ分
くらい上の部分に当たる様に仰向けに乗り、脱力して2分ほど維持します。

毎晩、お風呂上りに1回行うだけですが、朝起きたときの腰の違和感が無くなり、
気分爽快ですグッド

本当はテニスボール2ヶをガムテープで巻いて使うそうですが、
ベタベタしそうな気がして巻いておりません。

さほどお金や時間もかかりませんので、是非お試しください!

ホームページへ
| 雑談 | 21:55 | comments(0) | -
ガット選び
1ヶ月ほど前にポリツアースピン(5角形断面ガット)を久しぶりに
気分転換で張ってみました。

<VCORE TOUR97に48ポンドでガット張り比べ>
ガット選び

添田豪さんも張っているらしいポリツアースピン(右側:水色)ですが、
フラット系の打ち方の自分としては、打ち味に素直さが無いのと、
反発力が少ないのか、前に進む力が損なわれている様で
イマイチでした撃沈

やはり打ちなれたポリツアープロ125(左側:黄色)が、
自分の打ち方には合っている様です。

ポリツアープロ125の黒(グラファイト)もあるのですが、
ほとんど店頭に置いていないのが残念ですね。

ホームページへ
| 雑談 | 22:33 | comments(0) | -
土のう製作
先週の台風26号では、近辺で土砂崩れが発生したり、京成成田駅1番線崩落、

成田イオン冠水など、近所では思っていた以上の被害がありました。

当社は高台のため、被害はありませんでしたが、次の台風27号は更に強い勢力

とのことで、万全を期すべく、土のうを製作しておくことにしました。

山砂

知り合いから、山砂を入手し、

土のう袋

土のう袋に詰めます。

土のう

50ヶ製作完了。”備えあれば憂い無し”です。

ホームページへ
| 雑談 | 10:48 | comments(0) | -
秋の味覚?
今月は季節の変わり目だからか、設備の電気トラブルも多かったりで、

色々と雑用が増えて、休めておりません困惑

今日は、当社の裏の雑木林で珍しいキノコを発見しました。

タマゴタケ

インターネットで調べてみると、”タマゴタケ”でフランス料理やイタリア料理にも

使われる高級キノコで美味、ということらしいですが、

素人判断では怖くて食べれませんね汗

食べたらスーパーマ○オの様に巨大化してしまいそうです楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 09:01 | comments(0) | -
迷い犬
当社にて預かっております。

迷い犬

迷い犬2

心当たりのある方からのご連絡をお待ちしております。

<追記>
無事に元の飼い主が見つかりました。めでたしめでたし祝

ホームページへ
| 雑談 | 08:00 | comments(0) | -
ハクビシン出現
暖かくなってきましたので、当社前の畑に現れました!

ハクビシン

珍しいですね。

ホームページへ
| 雑談 | 09:18 | comments(0) | -
彼岸桜満開
当社の彼岸桜が、あっという間に満開になりました。

彼岸桜

しかしながら、天気予報はこの後暴風雨となっています強風

ホームページへ
| 雑談 | 08:10 | comments(0) | -
今日も煙霧
当社の周りは畑だらけですので、煙霧は毎年のことですが、今年は特にひどいですね汗

煙霧

ホームページへ

| 雑談 | 14:52 | comments(0) | -
成田線にSL
”佐原−銚子間にSLが走る”ということで、本日は実際に見てきました。

<2/10(日)14:11 小見川駅から数百mほどにて撮影>
成田線SL

生まれて初めて見る、走っているSLですが、思っていた以上に
煙の量がすごかったですね。警笛鳴らしまくりで、大サービスです。
自分の近くには30人ほど人が集まっていました。

また、一つ貴重な体験をしましたグッド

ホームページへ
| 雑談 | 17:56 | comments(0) | -
まるで北国(千葉県成田市)
明け方から降った雪が数cmほど積もっておりますゆき
雪質もまるでスキー場の様なパウダースノーです。

積雪

8:30AM時点で小降りになってきたとはいえ、まだ降っています。
やんだらまた雪かきです。

ホームページへ
| 雑談 | 08:53 | comments(0) | -
本日は全豪オープンテニス最終日
ですが、私としても今日は男子ダブルスの試合の予定でしたテニス

全豪オープンテニス

残念ながら相方の都合が3日前に悪くなってしまい、
参加できなくなってしまいましたNO!

また、気持ちを入れなおして練習です。

ホームページへ
| 雑談 | 19:46 | comments(0) | -
初めてのSL
”広報かとり(H25/1/1)”より抜粋。

広報かとり抜粋

2/9(土)〜11(月)に成田線をSLが走るイベントがあるそうです。

走っているSLは、まだ見たことがありませんので、日曜日に見てこようと
思います。

ホームページへ
| 雑談 | 21:45 | comments(0) | -
やっと解決!
ウイルスバスタークラウドを使用しておりますが、パターンファイルの
アップデートがうまくいかず、強制的にセキュリティ無効になってしまい、
エラー番号なども出ないので困っていましたNO!

最新の状態にならないのはともかく、無効になってしまうのは、
なんだか意地が悪い気がします。

ですが、やっと解決方法が分かりましたひらめき

ウイルスバスターメンテ

ウイルスバスターメンテ2

一時ファイルを削除して、正常に戻すことができました祝

ホームページへ
| 雑談 | 22:51 | comments(0) | -
一晩明けて
夜には小降りになりましたので、積雪量は思ったほどではありませんでしたが、
当社前のS字コーナーは事故多発にて、ご注意下さい(時速30km以下推奨)。

当社前S字コーナー

今朝は、雪かきから始まり、すでにちょっと疲れました汗
当社前は、中学生の通勤路でもありますので、ころんで怪我をしない様に注意です。

当社のLED看板も注意を促す様に表示を書き換えました。

事故多発表示

明朝もまだまだ注意が必要です(当日よりもむしろ危ない)。

ホームページへ
| 雑談 | 09:04 | comments(0) | -
降雪
祝日ですが、当社は通常通り営業しております。

昨日は、春のような陽気でしたが、今日は一変して大雪の様相です雪

降雪

当社前のS路カーブは、スピン事故多発地点ですので、来社されるお客様につきましては、
十分にご注意下さい。

ホームページへ
| 雑談 | 13:49 | comments(0) | -
新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
年が変わりまして、気分もリフレッシュ日の出

というわけで、新しいテニスシューズを買いましたNEW!

<オムニコート用テニスシューズ(YONEX)>
テニスシューズ(オムニ用)

前のシューズは3年ぐらい履いておりまして、ここ2年ほど試合には出ていなかった
とはいえ、さすがに危ないと思ったからです。
コーチの推奨は3ヶ月ごとに買換えだそうですがたらーっ

今月末は、久しぶりに男子ダブルスで試合に参加予定です。

ホームページへ
| 雑談 | 17:30 | comments(0) | -
らーめん純輝(成田店)に行ってみた
久しぶりのラーメンねたですラーメン

麺や たにまつ商店(過去記事はこちら)は、残念ながら無くなってしまい、
らーめん純輝 成田店となりました。

らーめん 純輝 成田店

美味しくても味が濃いと飽きてしまうことが多いですが、
純輝さんは野菜も多く、飽きずに通えそうです。

麺は結構コシがありました。個人的には、塩とんこつが好きです。

麺大盛無料ですので、量も満足ですねイケテル

ホームページへ
| 雑談 | 19:00 | comments(0) | -
ハリナックス購入
結構前から発売されていた様なのですが、最近ネットで発見しまして購入しましたNEW!

針なしホチキス、柔軟な発想がすばらしいです。

ハリナックス

機能はもちろん、名前もグッドですねイケテル

ホームページ
| 雑談 | 03:50 | comments(0) | -
ウラシマソウの実
会社の裏林になにやらオレンジ色のものがありましたので、近くに行ってみると、
とうもろこしの様な実がなっていましたワッ!

ウラシマソウ

初めて見たので何なのかわからなかったのですが、会長に聞いてみたら
ウラシマソウとのこと。葉も気持ち悪いのですが、実も気持ち悪いですねたらーっ

ここのところ特に朝晩の冷え込みが厳しく、乾燥してきました。
皆様、風邪をひかない様にご注意下さい。

<ゴマ>
ゴマ
何かご用ですか?

<ナナ>
ナナ
今日も泥棒捕獲用の落とし穴を製作

ホームページへ
| 雑談 | 21:15 | comments(0) | -
祝!優勝
錦織圭、快挙!

楽天ジャパン・オープンで日本人初優勝ですテニス

WOWOWで観戦しました。

長身のハードヒッターは苦手と思っていましたが、強くなりましたね〜

でも、ニュースでの取り上げは少ないです。なぜ?

今日は祝日ですが、いつも通り仕事でした。疲れたので帰ります。

ホームページへ
| 雑談 | 22:13 | comments(0) | -
収穫の秋
近所の農家の方より、さつまいも(大栄愛娘?)をいただきました。

毎年ありがとうございます。今年の夏は暑かったからか、大物ですびっくり

さつまいも

さつまいも

急に寒くなってきました。腰がちょっと痛いです。

皆様、体調にはお気をつけ下さい。

ホームページへ
| 雑談 | 11:24 | comments(0) | -
ラケット買い替え
3年ぶりくらいになると思いますが、ラケット(硬式テニス)を買い替えましたNEW!
やっと試打する機会がありまして、良いタイミングでした。

VCORE TOUR 97 (YONEX)

VCORE TOUR 97(YONEX)です。
ガットは変更せず、ポリツアープロ125を53ポンドで。

今までのRDIS100は予備として使用。

ラケット重量:325 → 310g
フェイス面積:93 → 97inch2(トップ部幅広、ボトム部幅狭)
スロート部:内周にリブを追加した様な構造

となりましたので、ちょっと使ってみた感じでは、振り抜きやすくなって
ボレーやサーブも楽になりましたイケテル

反発力が上がった感じがしますが、かと言って飛びすぎるわけでも無く、
調子良いです。

年々、景気が悪くなってきてストレスが溜まることが多くなってきていますので、
ストレス発散にはもってこいですOK

ホームページへ
| 雑談 | 11:09 | comments(0) | -
富士総合火力演習見学
日曜日に行ってきました。

<総火演パンフ抜粋>
総火演パンフ抜粋

とにかく音と振動が想像以上に凄かったです楽しい

興味が無い人でも一度は社会勉強として見てみることをお勧めします。

「百聞は一見にしかず」です。

もちろん本番があってはならないのは言うまでもありません。あしからず。

ホームページへ
| 雑談 | 00:56 | comments(0) | -
久しぶりにブログ採点
お盆休みも終わり、また慌しくなってきました。

気分転換に久しぶりにブログ通信簿にて、本ブログを採点してみました。

ブログ通信簿

ちなみに前回はこちら→ 2008/7/24記事

一時期ほどではありませんが、更新が滞りがちでしょうか汗

最近あまり休めていないので疲れがたまっておりますが、

もう少し頑張って更新していこうと思います。

ホームページへ
| 雑談 | 23:05 | comments(0) | -
iPadで五輪テニス観戦
テニスはテレビでの中継が無いですが、NHKのライブストリーミングで
観戦できます。

五輪テニス

フレッツ光 + Wi−Fi(無線LAN) + 新しいiPadの組み合わせ
ですが、画質も良く快適です。

今日は、錦織圭2回戦を見たかったのですが、雨で始まらないので、
センターコートのロディックVSジョコビッチ戦を見ています。

ホームページへ
| 雑談 | 23:47 | comments(0) | -
富士総合火力演習見学に当選
近年、人気上昇中らしいのですが、今年初めてHPより申し込みをしました。

なかなか当選しないらしいので、特に期待もせず忘れかかっていましたが、
本日当選はがきが届きました!

総火演当選はがき

駐車券付は、1/100くらいの確率らしいです。

仕事を前倒しして調整せねば!

参考→平成24年度富士総合火力演習CM(YouTube)

ホームページへ
| 雑談 | 22:56 | comments(3) | -
梅雨明け
現場の冷房効率をあげる目的で工場扇を購入しましたお金

工場扇

やはり家庭用扇風機とは風量が違いますね嬉しい

それでも、今日は一番暑い場所で32℃まで上昇しました。NCの調子が悪いです。

本当は、2年前から屋根に散水できる設備をDIYで構築したかったのですが、
間に合いませんでした。来年はなんとかしたいです。

ホームページへ
| 雑談 | 23:00 | comments(0) | -
新しいiPad購入!
15年ぶりにApple製品を購入しました。新しいiPadですNEW!

新しいiPad

MacOS9以来ですが、Macintoshのマウス同様に操作ボタンが一つで、
シンプルです。

プライベート(寝室で使用)とビジネス(プレゼンで使用)の両面で
活用していきたいと思います。

ホームページへ
| 雑談 | 00:41 | comments(0) | -
これもいいね!
前回の続きです。

ポリツアースピンを2本目のラケット(RDIS100)に同じく53ポンドで張り、
打ってみましたテニス

ポリツアースピン

ガットが五角形断面で引っかかりが良いので、スピンが良くかかりますイケテル

その反面、あまり遠くまで飛ばないので強打できる体調でないと使いきれないですねNO!

ポリツアープロ125とうまく使い分けできると良さそうです。

ホームページへ
| 雑談 | 00:22 | comments(0) | -
ポリもいいね!
週2回ほどのペースで相変わらずテニスをしておりますが、
この度ガットを変えてみましたNEW!

ポリツアープロ125

3年ほどナイロン製のエアロンスーパー850プロ(YONEX)を
53ポンドで張っていましたが、最近はポリエステル製が進歩してきた様なので
ポリツアープロ125(YONEX)を同じく53ポンドで張ってみました。
ラケットはRDIS100(93平方インチ)です。

ポリガットというと、ハードヒッター向けの耐久性重視で打感が硬く、
値段は安いが扱いづらい印象がありました。
が、今回のガットは全くと言っていいほど違和感が無く、驚きましたびっくり

ナイロンガットに比べて若干の硬さはあるのですが、十分なしなやかさを備えていて、
扱いづらさを感じません。打球音も乾いた音になって心地良いですイケテル

思っていた以上に感触がよかったので、もう1本のラケットを
ポリツアースピン(YONEX)を張りに出しました。
こちらも楽しみです楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:54 | comments(0) | -
彼岸桜開花
当社の彼岸桜が開花しました。うちの事務員さんが生け花に桜

彼岸桜

爆弾低気圧で風がかなり強くなってきました強風

満開になる前に散ってしまうのか、、、

ホームページへ
| 雑談 | 18:11 | comments(0) | -
今日は水道屋気分
最近は、朝晩が毎日寒いですね結晶

本日朝の成田郊外の気温は−6℃。

昨晩、2Fの水道の蛇口を開け忘れて、朝開けたら水道管が抜けましたNO!

水道屋に電話したら、腰が痛くて動けないとのこと撃沈

DIYで直すしかありません!

水道管抜け

慌てて接着剤を買いに行きGO!

塩ビ接着剤

無事に修理完了しましたOK

水道管修理完了

ホームページへ
| 雑談 | 21:40 | comments(0) | -
東日本大震災とその後
ブログの更新をさぼっておりました。申し訳ありません汗

東日本大震災

東日本大震災2

東日本大震災3

当社(成田)の揺れは、震度6弱でした。
地震直後の様子ですが、工具棚が倒れ、パソコンが倒れ、
周辺は信号も含め丸1日停電となりましたが、
当社としましては、怪我人も無く幸いでした。
遅くなりましたが、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

昨年12月から忙しい日々が続き、東日本大震災の後はさらに忙しくなりましたが、
お盆あたりの円高から急に輸出関連の設備投資の仕事が止まり出しましたNO!

現在は、来年立ち上げる量産品の試作や単品をこなしております。
日々前進あるのみですグー

ホームページへ
| 雑談 | 22:56 | comments(0) | -
間違い探し
秋は恋の季節ラブ

本日、納品に伺った会社様の駐車場には、オンブバッタのつがいが、、、

ショウリョウバッタとトノサマバッタ

と思いましたが、著しく間違っていましたNO!

2匹ともオンブバッタでは無く、褐色のショウリョウバッタの上になぜか
緑色のトノサマバッタが乗っている、、、

でたらめだらけですね汗

ですが、ずっと離れることも無く、飛び回っていました(交尾?)。どうかお幸せに楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 10:11 | comments(0) | -
岩牡蠣(いわかき)も大好物です!
最近、HPとブログを更新できていませんでしたが、久々に重い腰をあげました豚

先週は3年ぶりに那珂湊漁港の市場に行って、岩牡蠣を食べてきました食事

岩牡蠣

その場で殻を開けて、貝柱を切って食べさせてくれます。

牡蠣好きにはたまりませんイケテル

また、来年の夏も行きたいですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 21:30 | comments(0) | -
ノコギリクワガタ
昨日の朝、会社の床を這って近づいてくる黒い虫が。

一瞬ゴキブリ?かと思ってしまいましたが、ノコギリクワガタでした楽しい

ノコギリクワガタ

全長約70mmと大きめです。埃まみれでかわいそうだったので、
きれいにして会社裏のクヌギの木につけておいてあげました。

すでにカブト虫、カナブン、スズメバチが来てます。この競争の中で生き残れるか、、、

ホームページへ
| 雑談 | 08:24 | comments(0) | -
守衛たるもの、、、
不法侵入者を許すわけにはいけません。

青大将

1mぐらいの青大将(へび)ですが、勇敢に立ち向かいます汗

今日も会社の守りは万全ですOK

ホームページへ
| 雑談 | 21:56 | comments(0) | -
連休明け
こんにちは。今はやり?の草食系男子のゴマです犬

ゴマ1歳3ヶ月

連休前に仕事をやりきれたので、連休明けはかなり余裕がありますOK

交通量、電話も少ないので、まだ世間は本格的には動きだしていない感じですね。

材料もこれから入ってくるし、来週からいよいよ本番です。

ホームページへ
| 雑談 | 09:47 | comments(0) | -
春の兆し
今週は暖かく、春の兆しが感じられる様になりましたね。

梅開花

当社のシャッター脇の梅もすっかり開花しましたおはな

毎年のスギ花粉症も本格的に始まり、可能な限りマスクを装着しています。
こちらも春の兆しを感じさせますたらーっ

ホームページへ
| 雑談 | 14:57 | comments(0) | -
知的財産管理技能士(2級)になりました
私事ですが、、、

約3年前に受験した知的財産検定が、国家試験の知的財産管理技能検定に
移行ということで、知的財産検定の準2級に合格していたため、
特例講習受講及び修了試験合格で、
知的財産管理技能士(2級)になることができました祝

弁理士の様に専権業務を行うことは出来ませんが、
日本の中小企業のものづくりが閉塞感に包まれる中、
なんらかの突破口を切り開くべく、様々な方面で勉強を続けていこうと思います鉛筆

ホームページへ
| 雑談 | 00:14 | comments(0) | -
新ラケット
今日は久しぶりに雨があがりましたが、まだ来週までぐずついた天気が続きそうですね雨

趣味のテニスも続けてきた甲斐があって、少しづつうまくなってきたような気がしますテニス

通っているスクールで試打してみて、感触が良く気分転換もしたかったので、
思い切って新しいラケットを購入しました!

YONEX RDiS100

YONEX RDiS100(93 inch2)です。
ヒューイットモデルなのですが、うまくつかいこなせるかな〜

昨年末から凹むことが多く、モチベーションが下がりまくっていましたが、
少しやる気が出てきました日の出

ホームページへ
| 雑談 | 19:26 | comments(0) | -
ガンダム見てきました
先日、有明で商談がありまして、帰りにお台場のガンダムを見てきました。
今月いっぱいだそうなので、この機会を逃すわけにはいきません。

お台場ガンダム1

お台場ガンダム2

原寸大18mということですが、接近して見ると作りも細かくできていますびっくり

アニメの設定だとエネルギー源は核融合炉だと思いましたが、
SFだとしてもよく考えたな〜と感心しましたひらめき

ホームページへ
| 雑談 | 22:27 | comments(0) | -
雨が凄い!
今朝、午前9時ごろの会社前の画像です。

ゲリラ豪雨

雨が凄いびっくり
道路と会社の間の歩道が完全に川になっちゃいましたNO!

今年の天気は本当に変ですね困惑

ホームページへ
| 雑談 | 21:02 | comments(0) | -
近況
5月から週末に雨が多いですねあめ
テニスができないことが多く、憂鬱ですテニス

暑さ対策

夏に向けて暑さ対策
左)ゴマに主役の座を奪われて不機嫌なナナは土風呂
右)さっちゃんはライオンカット

ナナ

仕事の方は、新規の見積りが少ないですねプシュー
リピートの仕事ばかりです。刺激が無くて、ちょっと退屈。

突切切子

”ぜんまい”では無く、普通旋盤での”突切加工の切子”、、、
ワークの突き出しが長かったので、送りは控えめでした。

ホームページへ
| 雑談 | 10:28 | comments(0) | -
不思議なことに
先週末、毎年の健康診断を受けました。

身長が、、、1cm伸びている?!(同じ時間、同じ場所で計測)

齢34にして身長を更新しましたたらーっ

身長計の校正は正しかったのだろうか?

また、10年ぶりに心電図をとったら、心拍数44回/分と少なかったです汗

洞性徐脈と言われたので、病気なのかと思いましたが、何も自覚症状が無いので
治療の必要もないそうです。

この半年、テニスをけっこうしていたので、その影響かなテニス

ホームページへ
| 雑談 | 23:39 | comments(2) | -
新入社員紹介
初めまして。”ゴマ”(ゴマフアザラシに似ているので)です。

子犬

4月より守衛見習いとして、入社しました祝
年齢3ヶ月、性別オス、給料は毎日のドッグフード、水、散歩です汗

まだお座り、お手がうまくできませんが、頑張って勉強中です鉛筆
よろしくお願いします。

※チルは残念ながら2月に病気で、死去しました。

ホームページへ
| 雑談 | 18:00 | comments(4) | -
春ですね〜
今朝9:00AMごろまでは、風雨が凄かったのですが、急に晴れてきました晴れ

桜

当社の入口の桜は満開で見ごろです。根元にある沈丁花(じんちょうげ)からもいい香りが、、、
暖かくなると、気持ちも明るくなってきますね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 18:26 | comments(0) | -
大当たり!
今日は、自動販売機でジュース(DyDO)を買ったら、珍しく”もう一本当たり”ました祝
小学生以来のことと思います。

お金を入れると人懐こくしゃべる自販機なのですが、日によって、
男の声で大阪弁だったり、女の声で標準語だったりしますたらーっ

今回は標準語で当たりましたが、次回は大阪弁で当たるのが楽しみです楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:42 | comments(0) | -
蝋梅(ロウバイ)が見ごろ
弊社の建物脇に植えてある蝋梅(ロウバイ)が見ごろです花

蝋梅

てっきりバラ科の梅(ウメ)の仲間だと思っていましたが、ロウバイ科という独自の植物なんですね〜
知りませんでしたポッ

ホームページへ
| 雑談 | 15:46 | comments(0) | -
雑種犬サイト?へようこそ
弊社HPの最近1週間の検索エンジンでのヒットキーワードです。

アクセス解析

弊社の商材である”切削加工”及び”高圧ホース”を抜いて、
みごと”雑種犬”がランキングトップになりました唖然

これからも更に磨きをかけて、優良雑種犬サイトを目指していきます楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:41 | comments(4) | -
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します日の出

昨年末から引き続きマスメディアでは暗い話が流れますが、
意地!?でも明るく頑張っていこうと思います晴れ

ホームページへ
| 雑談 | 23:38 | comments(4) | -
テニスラケット購入
来年に向けてもう一つ準備したのが、新しいテニスラケットですテニス

テニスラケット

YONEXのRQiS2TOURです。ガットは同じくYONEXのATG850を選択して、
テンション50ポンドで張ってもらいました。

前使っていたのは、YONEXのRDX500MIDPLUSですが、
硬めのラケットであまり球が飛ばないので強く振らなければなりませんでしたNO!

冬の間は特に腰をいたわったプレーをしていきますOK

ホームページへ
| 雑談 | 22:07 | comments(0) | -
仕事納め
仕事が薄いこともあって、今年は早めに仕事納めとすることにしました。

忘年会

大掃除の後、食堂で焼肉パーティーです食事
この後は酔い醒ましに休憩室でマージャンです楽しい

仕事納めとは言っても、私は明日以降もひそかに試作検討してますペン

来年景気が少しでも良くなることに期待です日の出

ホームページへ
| 雑談 | 18:22 | comments(0) | -
今年も残り少なくなりましたね
天気も良いので、久しぶりに洗車です晴れ

洗車

気持ち良いぐらい綺麗になりました。惚れ惚れラブ

チルも散歩して、

チル

お隣にご挨拶。ちょっと迷惑?
このアングルだと後ろ足がガニマタなのが、ばれてしまいますね楽しい

ナナも散歩。このメタボな腰周りをなんとかしなければたらーっ

ナナ

太っているほうが、コーギーっぽくてかわいい気もしますね。どうでしょう?

年末に向けてしなければならないことが色々と溜まってしまいました。
年賀状早く書かないと汗

ホームページへ
| 雑談 | 21:31 | comments(2) | -
また寒くなってきましたね
毎日プールで泳ぐ日々が続きます水泳

キャップとゴーグル

高校生時代は水泳部で泳いでいました。キャップとゴーグルは昔から御用達のアリーナです。

昨日は予想以上に腰の調子が良くなったので、様子を見ながら昼間にテニスをしてみましたテニス
プールで1時間泳ぎ、十分なストレッチをしてから挑みましたが、
遠くの玉を無理して追いかけなければ問題なくプレーできました祝

来年の本格なテニス復帰に向けて、色々と調整していますが、
まず底が磨り減ったテニスシューズを買い換えることにしました。
足の幅が広いので、幅広向けのシューズを購入ですNEW!

テニスシューズ

ヨネックス製です。腰への負担が減ることに期待です。

ホームページへ
| 雑談 | 21:53 | comments(2) | -
激太り
腰痛もあって、しばらく散歩を怠っていたら、ナナが激太りしました。

ナナ

ウエストのくびれが無くなり、寸胴に、、、明らかに食べすぎ、運動不足です。
年末年始はダイエットが必要ですねたらーっ

一方、こちらは守衛御大のランですが、高齢のため、寒さ対策でダウンジャケットを着せています楽しい

ラン

まだまだ元気ですグッド

ホームページへ
| 雑談 | 10:59 | comments(0) | -
腰痛リハビリ開始
近所のイオン内にあるスポーツクラブに入会し、リハビリ開始することにしました。

インボディ検査

入会の際にインボディ検査なるものをされまして、数年ぶりに体脂肪率を計りましたが、
9.2%と思ったよりも良い数値がでました祝
まだまだメタボの心配は無さそうです。

これから可能な限りプールで泳いで、体をほぐしていこうと思います水泳

ホームページへ
| 雑談 | 22:53 | comments(0) | -
新しい発見
私事ですが、痛めた腰もだいぶ良くなってきました嬉しい

先日診察してもらったのは救急でしたので、今後のことも考え、
整形外科の脊椎専門の先生に診てもらいました。

とりあえず色々な角度からレントゲンを撮ってもらったのですが、
痛みの原因は椎間板炎(椎間板ヘルニアでは無い)とのことでした。
それと「腰椎が6つあるね〜」と言われ、頭の中が?になったのですが、
突っ込んで聞いてみると、普通の人は腰椎が5つだそうですびっくり

5%ぐらいの確率で腰椎が6つある人がいるそうなので、特別異常なわけではないのですが、
今までそのような話は聞いたことがなかったので、ちょっと驚きましたたらーっ
救急の診察で脊椎分離症を疑われたのでかなり憂鬱になっていたのですが、
5つのものが分離して6つになっていたわけではなかったので、ある意味安心しましたOK

そして、気になるので更にネットで検索して調べてみると、、、

ヒヒ:腰椎7つ
アウストラロピテクス(猿人):腰椎6つ ←ココ!!
ホモサピエンス(現代人):腰椎5つ

どうやら2足歩行に最適化されていなかった様です、、、
良くも悪くも、自分の体に対して少し理解が深まった気がします楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 19:49 | comments(0) | -
今年も恒例の?
12月になりました。昨年のぎっくりサンタが今年は早くも訪れました、、、

湿布

土曜日に大学時代の同級生とテニスをしている際に、ちょっと頑張り過ぎてしまった様です。
原因は、、、ストレッチ不足と加齢でしょうか悲しい
病院で安静3日と診断され、今日まで静養中です。
今年はもうテニスはシーズンオフですね〜

さて、話は変わりますが、先月ゴルフの帰りに会長(父)が持って帰ってきたもの、それは、

キッコーヒメ

キッコーヒメの醤油です楽しい
キッコーマン(”マン”は”男(man)”ですか?)は良く知っていますが、、、
秋田でしか売っていないご当地ものの様で、きりたんぽのつゆにつかったりするそうです。
甘めの味で鍋につかってみたらなかなか美味しかったです嬉しい
れっきとしたブランドの様ですが、関東人の私には名前が冗談の様に思えてしまって
面白いですねイヒヒ

ホームページへ
| 雑談 | 14:41 | comments(2) | -
子猫の里親募集!
早いものでもう一月経ちました、、、

突然ですが、弊社の事務員さんが預かっている子猫2匹の里親募集です!

子猫

写真を撮ってから2週間ほど経っていますので、もうちょっと大きくなっていると思います。

責任を持って飼っていただける方からのご連絡をお待ちしております。
念のため、面と面を合わせてお話しできる方を対象とさせていただきます。

<後日追加>
無事に引き取り手が見つかりました。めでたしめでたし猫

ホームページへ
| 雑談 | 00:13 | comments(0) | -
牧場へ納品
地域密着型企業の弊社ですが、牧場に機械部品を納品したりもしています。

乳牛

何度見てもやっぱり牛は大きいですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 21:01 | comments(2) | -
涼しくなってきましたね
こんにちは。守衛のチルです犬
まだまだ暑い日が多いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。
皆様、風邪など引かぬ様、お気をつけ下さい。

チル

最近は年をとってきたからか、口のまわりの毛が白くなってきました。
大人の渋さを追及しています汗

一方、ナナは、、、

ナナ

どこまでも深く掘っています。
何を目指しているのでしょうか!?

ホームページへ
| 雑談 | 20:09 | comments(2) | -
ブログの評価
ブログ通信簿なるサイトができたそうなので、早速当ブログを評価してみました鉛筆

ブログ通信簿

年齢は相応(私の実年齢は33)なのですが、性別は最近アジサイの話題を
書いたりしたせいか、女性になってしまいましたNO!

これからは花屋を目指して頑張っていきます!?

ホームページへ
| 雑談 | 22:09 | comments(2) | -
アゲハ蝶の羽化
先週前半に両頭グラインダにアゲハ蝶のさなぎが付いているのを発見したのですが、
本日朝に無事羽化しましたOK
羽根を開いたり閉じたりして、1時間ぐらい乾かしている時の写真です。

アゲハ蝶羽化

昨日確認した時にサナギがぴくぴく動いていたので、そろそろ羽化するのかな?
と勘ぐっていたのですが、どうやら当たりだった様です。

梅雨も明け、本格的な夏に突入したものの、今年はカブト虫やセミが少ないですね。
温暖化と関係あるのでしょうか。寂しい限りですポロリ

ホームページへ
| 雑談 | 18:52 | comments(0) | -
夏は夏らしく
暑いですね汗

夏は夏らしくということで、

ライオンカット

ライオンカットになりました。夜も快適ですイケテル

ホームページへ

| 雑談 | 07:07 | comments(2) | -
梅雨の中休み
今日は晴れましたが、蒸し暑いですね汗

弊社のアジサイの花はそろそろ終わりを迎えようとしています。

あじさい

土壌のpH(ペーハー)によって、花の色が変わる様ですが、
同じ場所に生えていても、個体によって花の色が全く違ったりしますおや?

不思議です。

ホームページへ
| 雑談 | 21:29 | comments(2) | -
うまい棒
一昨日、うまい棒を製造している工場が全焼してしまったそうです冷や汗

うまい棒

子供のころ、遠足のおかしとしてよく買ったものです。
卵でさえ値段を上げようという今日でも1本10円で売っているのは流石ですびっくり

大人になって久しく買っていなかったのですが、ささやかながら復興に
貢献すべく買ってみました。

弊社でも一昨年、煙草の火の不始末からPCルームでボヤが発生し、
PC3台およびNCプログラムをほとんど焼失するというアクシデントがありました。
焼けた物の後始末が面倒くさいのはもちろん、消防署や保険屋に提出する
書類の作成もしなければならず、GW休みがつぶれてしまいました悲しい

皆様もくれぐれも火の元には注意しましょう。

ホームページへ
| 雑談 | 23:25 | comments(2) | -
懐かしの味
東京に帰る用事がありまして、用事の後に久しぶりに高校時代に好きだった
ラーメン屋に行きました食事

ホープ軒

ホープ軒(千駄ヶ谷店)です。今回はメンマラーメンを注文しました。
※お冷が黄色いのはハーブティーだからです

味は18年前から変わっておらず、とても懐かしい感じがしました。
トンコツラーメンが好きなのもこの頃からかな〜と思います豚

ホームページへ
| 雑談 | 18:44 | comments(0) | -
南青山
今日は、今週開店したばかりの豚骨ラーメン屋に行ってみました。
9:00PMごろに到着しましたが、数名の行列ができていました。

南青山

南青山です。一瞬、渋谷区を連想してしまいますが、千葉県八街市にあります楽しい

黒

ラーメンの味は、大きく分けて「黒」と「白」がありますが、今回は黒を注文してみました。
スープはとろっとしていてクセの無い味で美味しかったです嬉しい
健康に良いかどうかは別にして、毎日飽きずに食べられそうです。

ただし、細麺だからかもしれませんが、盛りが少なく上品ですね〜
それだけが残念でしたしょんぼり

ホームページへ
| 雑談 | 22:47 | comments(0) | -
銚子電鉄に乗ってみました
昨日ですが、久しぶりに予定のない休日であり天気も良かったので、
突発的に前々から気になっていた銚子電鉄に乗ってみました晴れ
某掲示板でも話題になったおかげか、結構混んでいました。
※営団地下鉄は、現在では東京メトロになっています。

銚子電鉄

この車両は、営団地下鉄銀座線の車体を両運転台化(赤丸部がつなぎ部分ですね)して、
小田急線のパンタグラフと台車を取り付けた改造車両の様ですびっくり
実は高校生の頃、銀座線で通学していましたので、とても懐かしい感じです。
冷房が無くて、扇風機なのも時代を感じさせますね楽しい

実際に乗車して、終点で降り、海辺を散策してみました。
潮風が心地良かったですグッド

犬吠崎とハマヒルガオ

半島の先に見えるのが、犬吠崎灯台です。砂浜にはハマヒルガオが咲いていました。

そして、帰りに犬吠駅そばにある島武にて回転寿司を食べました。

島武

ちょうど季節のウニ(殻付き!)、白魚(量が多くて、こぼれてます!)、
ゆでタコ(ネタが大き過ぎて、シャリが見えない!)、マンボウ(酢味噌付き、珍味ですね!)
などを食べれて大満足です嬉しい

最後に定番のお土産、ぬれ煎餅を買いました。

ぬれ煎餅

思った以上に充実した一日となりましたラッキー

<後日追加>
銚子電鉄車内を舞台とした演劇が今週末〜来月中旬の土曜日に行われる様ですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:38 | comments(2) | -
クワガタ参上
昨日の話ですが、昨年の様に今年も現れ始めましたワッ!

クワガタ虫

なぜか流しに落ちていたので、会社裏の木に戻しておきました。

また、本日は会社裏のグミ(ナツグミ)の木に実が沢山なっていたので、収穫してみました。

グミ

あまり一般受けはしない味ですが、個人的には好きです楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:22 | comments(2) | -
キクラゲ焼そば
昨日のキクラゲですが、きのこに詳しい方に見てもらったところ、
アラゲキクラゲとのことでした。

採取してザル(直径25cm)に入れてみると、大きさが分かりますねびっくり

アラゲキクラゲ

事務員さんがキクラゲ焼そばを作ってくれたので、食してみました食事

キクラゲ焼そば

乾燥品とは比べ物にならない弾力があって美味ですラブ
しばらくキクラゲづくしが続きそうです楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 19:12 | comments(2) | -
梅雨入りですね
関東は例年よりも6日早く梅雨入りしたそうですNO!
そんな湿度の高い中、会社の裏の林で発見しました。

きくらげ

自生していた巨大きくらげですたらーっ
きくらげは好物ですが、こんなに大きいと気持ち悪いです。

続いて、

泡吹虫

山椒の木に泡吹虫の幼虫です。季節を感じさせますね。

明日は関東に台風接近です。風が強くならないと良いのですが、、、

ホームページへ
| 雑談 | 21:58 | comments(0) | -
麺や たにまつ商店
成田市にあるラーメン屋さんです。

たにまつ

値段はちょっと高めですが、お気に入りのお店の一つです。
とんこつはくせになりますねディナー

場所はこちら

ホームページへ
| 雑談 | 19:10 | comments(2) | -
GT−R
今日は実家(東京)に戻るついでに、神田に技術書を買いに行ったりしました本

途中で銀座に寄ったときに日産本社でGT−Rを見てきました。

GT-R

オートマより遅くてもいいから、マニュアルがあったらな〜と思います嬉しい

ホームページへ
| 雑談 | 22:23 | comments(2) | -
春めいてきましたね
こんにちは。梅も咲いて春めいてきましたね。守衛のチルです犬

チル

どんな体勢からでも守りは万全です汗

ホームページへ
| 雑談 | 18:31 | comments(2) | -
いよいよスタートです
昨日は春一番強風ということもあり、いよいよ花粉の季節がスタートした様です。

花粉症ゆえ、フレッシュな花粉を大量に吸い込んでしまうわけにはいきませんので、
昨年買ってあった在庫のマスクを早速本日より装着です汗

花粉マスク

実は、マスクを夜寝るときも装着しています。
夜付け始めたころは、必ずといっていいほど朝外れていたのですが、
年々、朝付いている確立が高くなってきている様な気がします楽しい

というわけで、今週より現場での作業中は帽子、保護めがね、花粉マスク装着で
怪しく営業していきますたらーっ

ホームページへ
| 雑談 | 15:05 | comments(5) | -
忙しい時ほど慎重に
しばらく更新していませんでしたが、ここのところ忙しくてあまり余裕が無いというのが原因です冷や汗

そんな状態の中、金曜日夜に自宅にて扉を開けた際に、何故かその扉の角で顔面(左目下)を
強打してしまいました。星星が飛びました、、、

そんなわけで顔に目立つ傷がありますが、不祥事ではありませんので、
来社される方は気になさらない様お願い申し上げますポロリ

ホームページへ
| 雑談 | 22:24 | comments(4) | -
今日は地獄
前々から決まっていた通り、今週も土曜日出勤です。
先週に引き続き、昼食はあきもと食堂に行きました車

実は以前から気になっていたメニューがあったのですが、ついにトライすることにしました!

赤池地獄ラーメン

赤池地獄ラーメン@¥750です。
冬にも関わらず、辛くて汗が噴き出し、地獄を味わうことができました楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:57 | comments(0) | -
初雪
今朝は予期しない降雪でした。

初雪

犬は喜び、庭駆け回る♪はずですが、弊社の守衛チルはそんなことも無く、不機嫌ですたらーっ
近づいても小屋から出てきませんNO!

さて、最近ではHPを見てお問い合わせいただく方も増え、ありがたい限りです。
ブログを見ていただいていて、「頑張ってるね!」と励ましの言葉をいただけることもあり、
励みになります。頭を悩ませる物件もあったりしますが、
「頼まれごとは試されごと(小坂先生、引用させていただきました)」
と肝に命じて、お客様の期待に応えられる様、頑張っていこうと思います嬉しい

ホームページへ
| 雑談 | 20:10 | comments(0) | -
牡蠣(かき)は大好物です
今年から思い切って土日を休日としたものの、急に忙しくなり本日は全員出勤でした汗

さて、土曜日は昼食の用意が無いため、外食をしているわけですが、
今日は牡蠣フライライス(¥750だったかな?)です。

カキフライライス

大きな牡蠣フライ7ヶ、ごはんは櫃(ひつ)に入っていますびっくり
コストパフォーマンス高すぎ!です楽しい
従業員の方もみな大きい人ばかりで、自分の食べたい量を
盛っているのか?と思ってしまいますモグモグ
ちなみにお店は多古町にある、あきもと食堂です。

来週も全員土曜日出勤予定です。ありがたい話です祝

ホームページへ
| 雑談 | 22:07 | comments(0) | -
あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます祝
今年もよろしくお願い致します。

昨晩は突然、従妹(いとこ)に成田山新勝寺に引き摺っていかれ、予定外の初詣となりました。
せっかくTVでK1とハッスルを見ていたのに、、、

成田山総門

参拝するのに、寒空の中1時間ほど並びました。
千葉県は暖かいイメージがあるかもしれませんが、成田は内陸部のため結構寒いのです結晶

2008年は景気が悪いとの話ですが、「そんなの関係ねぇ!」と言える様に
頑張っていきたいですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 21:58 | comments(0) | -
連休のお知らせ
勝手ながら、12/29(土)〜1/6(日)までお休みをいただきます。
本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 雑談 | 23:04 | comments(0) | -
こだわりのカスタマイズ住宅
こんにちは。守衛のチルです犬

最近は自宅のカスタマイズを始めました。

カスタマイズハウス

ビンテージものの味わいをめざしています汗

ホームページへ
| 雑談 | 21:40 | comments(2) | -
メリークリスマス!
今日はサンタさんから素敵なプレゼントをいただきましたラブ
「ぎっくり腰」です、、、冷や汗

午後から半日寝込みました。納期が、、、とりあえず1日遅れてしまいますNO!

湿布を張って安静にしていたら、かなり良くなりました。明日から挽回だ!

<後日追加>
腰痛(筋肉の疲れの場合)に良く効きました。温感湿布です。
これさえ貼れば、、、カチカチ山の始まりです温泉

湿布

ホームページへ
| 雑談 | 19:25 | comments(4) | -
平泳ぎ練習中?
今日の朝はかなり冷え込みましたね結晶

さっちゃんは、早くも来年の夏に向けてホットカーペットの上で
平泳ぎのフォームチェックですか?

平泳ぎ練習中?

オスの場合は、”障害物”があるので無理ですかね汗

ホームページへ
| 雑談 | 23:11 | comments(0) | -
切り傷は接着!
一段と寒く、乾燥してきましたね。乾燥肌なもので、切り傷ができるとなかなか治らない困惑

そんなときは、接着!ですね。

液体絆創膏

血が止まった後、傷口を閉じた状態にして液体絆創膏を塗り、乾燥させます。
傷口が守られ、かつ早く傷口がふさがります。

塗った瞬間に飛び上がってしまいそうなほどしみますが、直すためには我慢ですたらーっ

ちなみに臭いは接着剤そのものです楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 22:19 | comments(0) | -
我輩は犬である
我輩は犬である犬

迷い犬

名はまだ無い。迷い犬だから汗

私の母親が、これから里親を募集しますが、先行でブログにもアップします。

 年齢:若い
 性別:メス
 体格:小さい
 性格:おとなしい、臆病
 その他:お座りができます

可愛がっていただける方からのご連絡お待ちしております。

<後日追加>
2008年2月7日に無事に新しい里親に引き取られました。
めでたしめでたし祝

ホームページへ
| 雑談 | 21:02 | comments(2) | -
守衛はつらいよ
やっと新居にも慣れてきました。守衛のチルです犬

チル業務中

監視は怠りません見る
いつでもスタンバイしています。

ホームページへ
| 雑談 | 22:11 | comments(2) | -
ランです
朝晩寒くなってきましたね。守衛御大のランです。

ラン

足腰が弱ってきたため、静養で今年の春から本社勤務になっています。
今日は日中はいい天気だったため、縁側で日向ぼっこです。
まだまだ長生きしてもらいたいですね。
※柴犬っぽい雑種のマリ(写真右上)は悪性リンパ腫にて今年春に死去

さっちゃん

さっちゃんはご褒美がないため、いやいやお手です。
やる気なしでしたたらーっ

ホームページへ
| 雑談 | 23:15 | comments(0) | -
チル入居
昨日夜、自宅にてブログを更新しようと思っていましたが、PCのハードディスクが
クラッシュしてしまい、1日遅れとなりました唖然

さて、昨日やっとチルが新居に入居しました。

チル入居

前日にメス犬(ナナではない)の匂いが付いた毛布を家の中に入れておいたのが効いた様ですイヒヒ

でも表情はなぜが怒っている様に見えます汗

ホームページへ
| 雑談 | 20:12 | comments(3) | -
UFO発進基地
先日のUFOの発進基地を道路の対岸側に発見しました見る

落花生乾燥

もちろん冗談なわけですが、刈り取った落花生を藁のなかで乾燥しているそうです。

今日の昼のNHKニュースで堂本知事がPRしていましたが、
「実が2倍の大きさの落花生が開発された」そうです。
ますます落花生の栽培が盛んになりそうですね。
この仕事に関わるものとしては、砂埃が増えるのは困り者ですが、、、

ホームページへ
| 雑談 | 20:03 | comments(0) | -
ブタクサ花粉症?
毎年、この時期になると鼻がムズムズと、、、

ブタクサ花粉症なのかな、と思う今日この頃です汗

セイタカアワダチソウ

最近まで、この時期に群生して咲いているこの花がブタクサだと思っていたのですが、
よく調べてみると”セイタカアワダチソウ”という別物でした。
よく勘違いされている様です。

ホームページへ
| 雑談 | 21:05 | comments(4) | -
ドッグウォッシュマシーン
ジョイフル本田富里店にて発見しましたびっくり

ドッグウォッシュマシーン

コインランドリーの乾燥機の様なマシンの中に犬が入れられ、洗われていました温泉
洗浄→すすぎ→乾燥で約35分の様です。

耳の中に水が入らないか心配な気もしますが、自動化の波はここまで来たか!
という感じですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 19:02 | comments(2) | -
念願の新築(新品)一軒家
今までの働きぶりが認められて、新しい家(イタリア製)が支給されました拍手
※旧宅はこちら

犬小屋
※鼻の頭に土がついています汗

改正建築基準法を満たしているのか、念入りに確認している様ですので、
入居までに2〜3日かかりそうです。
雨天の場合は、確認不十分のまま入居してしまう可能性があります楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 20:58 | comments(2) | -
半日吹きガラス職人
先週末は中国地方に旅行に出かけていました(寝台特急”富士”で行きました)が、
その途中で初めて吹きガラスに挑戦してみました。
4年前に屋久島(国産プロペラ機”YS11”で行きました)で屋久杉で箸作りをして以来の
物作り体験です。

吹きガラス作品

岡山市のグラススタジオテツマさんにお伺いして、私が”吹きガラス体験”にて製作したコップです。
どうでしょうか?

音、振動、切子の色等の感覚で行っている切削加工とは全く異なる感覚が必要で、
新たな物作りの世界を知りましたひらめき
とても楽しかったので、また作ってみたいですね楽しい

光岡さん、遠くからの訪問でしたが、親切に教えていただきありがとうございました。

<後日追加>
寝台特急機関車:昭和の香りがプンプンです。あと何年続くのか、、、
EF65

吹きガラス製作風景:熱さとの闘いです。
吹きガラス製作風景

ホームページへ
| 雑談 | 21:45 | comments(0) | -
パワーショベルに乗ろう
初めてパワーショベル(ユンボ)に乗ってみました。ゲーセンで楽しい

パワーショベルシミュレータ

自動車教習所に通って初めてマニュアル車を運転したときの様なギクシャクした操作ですNO!
悔しいので何度もコンティニューしてしまいましたたらーっ
でもとても面白かったです。

免許マニアとしては、次はパワーショベルの資格を取得?
って、全く仕事には役に立たないですが汗

ちなみに今の免許(資格)は、
1)大型、普通自動車一種
2)大型特殊一種
3)大型、普通自動二輪
4)小型船舶二級、特殊
5)フォークリフト、床上操作式クレーン、玉掛け、ガス溶接
6)柔道初段

一年一資格を人生のひとつの目標としているため、今年は普通旋盤技能士の試験を受けましたが、
忙しくて実技試験に行けなくなってしまったので不戦敗ですショック
来年再チャレンジですグー

ホームページへ
| 雑談 | 22:42 | comments(2) | -
「みんカラ」に登録してみました
いつもお世話になっている千葉マツダの営業の方に「みんカラ」を教えてもらったので、
登録してみました嬉しい

「みんカラ」愛車ページ

2年前にロードスターが納車されたばかりの時の写真を載せてみました。
会社HPに載せていない私の姿が写っています(ナルシスト?!)。
現時点の姿は車&所有者ともに2年分の劣化&老化を加味して、想像して下さいたらーっ
「今でも変わらないね!」と言っていただけたら幸いです楽しい

ホームページへ

| 雑談 | 21:49 | comments(0) | -
夏の思い出
3年前に撮った写真です。

ふるさと銀河線

北海道をひとり気ままに8泊9日のバイクツーリングしていたときに
ふるさと銀河線の足寄駅手前の踏切で撮影しました。
昨年4月に廃線になっていたんですねしょんぼり
時間の流れを感じます。

ちなみにその時の愛車は、CB400SF。

CB400SF

キャブレターの不安定なアイドリングとハイパーVTECが作動したときの加速が好きでした嬉しい

もう売ってしまってバイクにも乗っていませんが、いつかまたバイクで北海道一周したいですね。
今ではいい思い出です。

ホームページへ
| 雑談 | 08:00 | comments(0) | -
千葉モノレールに乗ってみました
昨日、一昨日とISO14001研修に参加しておりましたが、
せっかくの機会なので千葉モノレールで会場に行ってみました。

千葉モノレール

モノレールとしては珍しい懸垂式です。
実は私、東京生まれ東京育ちなため、初めて乗りました祝
乗った感想は、、、床下からは振動が伝わってこないため、なんとも不思議な感じです。

ISO14001研修については、ISOについて勉強になったことはもちろん、
同業種、異業種の方とのふれあいもあり、良い刺激となりました楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 19:38 | comments(0) | -
こんどは栗です。

栗

知り合いの方から大量にいただきました。ありがとうございます嬉しい

夜は、コオロギも鳴きだして、秋ですね〜

ホームページへ
| 雑談 | 18:38 | comments(2) | -
台風直撃
強風が強くなってきました。明朝、出勤できるのでしょうか?

不安です困惑

ホームページへ
| 雑談 | 22:17 | comments(2) | -
巨大すいか
世界一かどうかはわかりませんが、お隣の富里市(特産物:すいか)にある
巨大すいかです。富里第二工業団地のそばにあります。

巨大すいか

その正体は、ガスタンクだそうです楽しい
遊び心があっていいですね〜

ホームページへ
| 雑談 | 20:56 | comments(6) | -
残暑見舞い申し上げます
連日暑いですね晴れ
弊社守衛のチル&ナナから残暑見舞い申し上げます。

チル&ナナ

いつもインドアなチル(兄)といつもアウトドアなナナ(妹)なのでした。

ホームページへ
| 雑談 | 19:50 | comments(4) | -
自作バーベキューコンロ
先週末は、会社でバーベキューをしました食事

BBQコンロ

2年前に廃材のドラム缶(半分に溶断)とチャンネルをアーク溶接して
作った自作バーベキューコンロが大活躍です。7人でも十分な火力です。

蚊が多いので大変ですが、炭火焼肉ってほんとにおいしいですよね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 20:18 | comments(2) | -
今日は殿様気分
今日は、埼玉県蕨市のお客様へ納品に伺いました。その帰りに寄るのが、
殿様ラーメン秀吉 蕨本陣です。
店のたたずまいからしてインパクトがあります楽しい

秀吉

先日は「殿様ラーメン」だったので、今日はグレードアップ!?
して「太閤ラーメン」にしてみました(値段は変わりません)。
「殿様」は挽肉入り、「太閤」はピリ辛挽肉入りの様です。
麺大盛り無料なので、もちろん大盛りにしてもらいました。
さっぱりとした中華そばでクセの無いのがいいですね。

駐車場への出入りがしにくいのが、ちょっと難点です。
間違って隣の店に入らない様に注意!です。

ホームページへ
| 雑談 | 21:41 | comments(0) | -
カブト虫
今日は久しぶりの快晴晴れ
ここのところ毎日、会社裏のクヌギの木にカブト虫がやってきます。

カブト虫

スズメバチも来るので、刺されない様注意ですたらーっ

ホームページへ
| 雑談 | 17:40 | comments(0) | -
ナナです
一昨日より成田工場の守衛に着任しました。ナナです。

ナナ

ちょっと足は短めで模様もコーギーっぽい感じです汗
正真正銘のチルの兄妹(同時に産まれました)です。
訳あってこちらに来ました。素直で良い子です。
もちろんチルも健在です。

皆様、よろしくお願いします。

ホームページへ
| 雑談 | 19:55 | comments(0) | -
突然の秋葉原巡り
どうにも忙しかった6月が終わり、今週末はゆっくり休みました。

今週末の天気予報がすぐれなかったので、特に予定は立てていませんでしたが、
雨も降らない様なので、突然ながら久しぶりに秋葉原に行ってみました。

以前にテレビで見たおでん缶、らーめん缶が気になり、自販機を探してみると、、、

ありました! → 場所はここ

おでん缶

おでん缶は買えましたが、らーめん缶は見事に売り切れていました。

数年前の秋葉原のイメージと比較して、高層ビルが立ち並び、
PCジャンク品の露店があったり、観光客らしき外人さんが沢山いたりと、
目新しくさらに怪しい町に変貌をとげていますねたらーっ
電車男もまだまだ健在でした楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 20:23 | comments(3) | -
迷惑電話対策
私の日々の業務における時間の割り振りとして、

1)現場作業←ほとんど
2)見積り作業←毎日夕方以降もしくは日中余裕のある場合
3)電話応対←随時
4)営業活動←随時

という感じなのですが、3)が30分おきぐらいのため、
現場作業が滞りがちになります悲しい
また、作業を間違えてしまう原因にもなります。

取引先様からの電話は良しとして、営業の電話の多いこと、、、
基本的に営業の電話は全てお断りしておりますので、
よろしくお願いします。
最近ではこんなサイトも参考にしております。

ホームページへ
| 雑談 | 16:52 | comments(0) | -
世界一大きな大仏様
先日、またつくばみらい市の業者様に納品に伺いましたが、
その途中の牛久にある大仏が”牛久大仏”です。

牛久大仏

写真は圏央道からのものですが、まるで特撮の巨大ロボットの様です。
初めて見たときは目を疑いましたびっくり
大仏としての大きさは世界一で、ギネスブックにも載っています。

近くに来られた際は、是非寄ってみて下さいね。

ホームページへ
| 雑談 | 18:26 | comments(2) | -
さっちゃんです
本社の番犬、さっちゃんです。

さっちゃん

器量良し、愛嬌ありですが、ちょっとヒステリックです汗

ホームページへ
| 雑談 | 21:53 | comments(2) | -
熱烈タンタン麺
今日の夕食は熱烈タンタン麺そんごくうで、
トンコツらーめんと餃子セットでした。

熱烈タンタン麺そんごくう

一人でも気楽に入れる雰囲気がいいですね。

ホームページへ
| 雑談 | 21:46 | comments(0) | -
夏はもうすぐ
今朝、会社裏の林にクワガタ虫発見ワッ!

クワガタ

つがいラブではなく、「ノコギリクワガタ」と「コクワガタ」の
オスです失恋

写真を撮った後、林に返しました。季節の移り変わりを感じますね。

ホームページへ
| 雑談 | 20:46 | comments(2) | -
筑波山に登りました
本日は千葉県産業振興センターが企画した商談会に出席するために、
筑西市まで行きました。

工場見学、個別面談をして15:00に解散。すぐに帰っても仕事をするのには、中途半端。
どうせ、忙しくて明日も仕事しないといけないし、、、

なので、筑波山に登ってみました。男一人でしかも作業服。かなり不審ですたらーっ
でもせっかくなので勢いでGO!

車を駐車場に止めて、神社を通って、

筑波山神社

ケーブルカーで、

ケーブルカー

頂上に到着。

筑波山(男体山)

午後はちょっと暑く、「爽快な汗」をかきました。
鏡に映る自分の姿は見なかったので「ガマの油」はかきませんでした楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:23 | comments(2) | -
デジタルビデオカメラ買いました
久しぶりの更新です。GW明けから急に忙しくなってしまい、毎日納期に追われていますジョギング

先週末にケーズデンキに寄ったら、デジタルビデオカメラの展示品処分が。
三脚、テープ、SDカードも付けて、コミコミ¥36000でした。安いびっくり

デジタルビデオカメラ

これでテニスのフォームをチェックすれば、上達間違いなし!ですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 21:19 | comments(2) | -
空海
大学同級生との飲み会のため、東京に帰る途中に、
恵比寿3丁目交差点にあるラーメン屋”空海”にたまたま寄りました。

空海

ワンタンそば(塩)@880円を食べました。
味は好き嫌いが分かれる様ですが、個人的にはあっさり味で好きです。
店内の雰囲気はバーの様なお洒落な作りで、ジャズがかかっていました。
また行ってみたいですね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 20:51 | comments(2) | -
高知まで行ってきました
4/28(土)に大学時代の同級生の結婚式で高知まで行ってきました。
羽田空港から高知龍馬空港(先日の不時着事故の空港)まで飛行機、
そしてバスで市内まで。

高知はりまや橋交差点

路面電車が頻繁に走っていて、風情がありますね嬉しい

ホームページへ
| 雑談 | 21:18 | comments(0) | -
夕焼け
雨があがりました。弊社からの眺めです。

夕焼け

夕焼けが綺麗です。

ホームページへ
| 雑談 | 19:07 | comments(2) | trackbacks(0)
寒いです
先週はあまりに暖かいのでしばらく使っていないストーブをしまおうと
思っていましたが、雨雨が続いてまた寒くなりましたね。

作業着を薄手にするか厚手にするか悩ましい季節になりました。

ホームページへ
| 雑談 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0)
チルです
こんにちは。テクノセイキ守衛の「チル」です。

チル

「チル層」「チル化」といった技術用語とは、全く関係ありませんNO!

給料は、毎日のドッグフード、水、散歩です。
最近はちょっと年をとってきたからか、太ってきました。ダイエットが必要です汗

雨が降るととてもご機嫌斜めです。噛み付いちゃうので、近づかないでね!

ホームページへ
| 雑談 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0)
今日はいい天気
昨日、成田ではひょう雨が降り、雷雷が鳴りました。
特に雷がすごかったので、早々に仕事を切り上げました。

所有車がロードスター(幌)なもので、ひょうは大敵ですが
2mm程度のものだったので、セーフでしたOK

よかったよかった。

ホームページへ
| 雑談 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0)
彼岸桜、満開
弊社の彼岸桜が満開祝になりました。

彼岸桜

背後に光って見えるのは、月です。もう少しいい感じに撮れると思っていましたが残念down

ホームページへ
| 雑談 | 18:50 | comments(2) | trackbacks(0)
風が強い!
春の突風が吹くことが多くなりました。今日も新鮮な花粉を沢山吸い込み、息も絶え絶え撃沈

桜が咲き始めました。あと、もうひと頑張り!ですね。

ホームページへ
| 雑談 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
足湯デトックスの効果は?
ちょっと日にちが経っていますが、実は3/11(日)に足湯デトックスにチャレンジしました温泉 行きつけの美容院に行ったら、2100円でキャンペーン中ということだったので楽しい

「E−DOX」という40万円!する装置を使ったものですが、効果の程はいかに? 足は確かに軽くなりました晴れ

足湯で出た成分を分析したら、何が含まれているのかが気になります。理系の性ですかねたらーっ

ホームページへ
| 雑談 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
地震で思い出したこと
22時40分ぐらいに地震(成田市は震度2)がありました。昔、家にいるとき、大きな地震(震度4くらいだったかな?)があり、直前までそばにいたはずの飼い犬が見当たらなくなったことがありました。探してみたら、飼い主より先に机の下に避難してましたGO! 久しぶりに思い出したので書いてみました。切削加工(機械加工)とは全く関係ない話ですが温泉

ホームページへ
| 雑談 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
ブログ始めました。
ホームページを開設して半年。やっとブログを立ち上げることになりました。まだまだ未熟者ですが、皆様よろしくお願い致します嬉しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE