毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

彼岸桜、満開
弊社の彼岸桜が満開祝になりました。

彼岸桜

背後に光って見えるのは、月です。もう少しいい感じに撮れると思っていましたが残念down

ホームページへ
| 雑談 | 18:50 | comments(2) | trackbacks(0)
風が強い!
春の突風が吹くことが多くなりました。今日も新鮮な花粉を沢山吸い込み、息も絶え絶え撃沈

桜が咲き始めました。あと、もうひと頑張り!ですね。

ホームページへ
| 雑談 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
もう春ですね
まだ朝は寒かったりしますが、昼間は暖かいですね。

最近は、ハードディスク内蔵のNC制御装置が、朝に「結露して起動しない!」ということもなく、快調ですグッド 先日の幕張どてらい市で聞いた話だとハードディスクタイプのNC制御装置は結構クレームが多いらしく、現在は半導体メモリータイプに切り替わっているそうです。

新しい工作機械欲しいな〜ラブラブ

ホームページへ
| 切削加工 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0)
毎日が勉強です
RECOMMENDに切削加工(機械加工)に役立つと思う図書を載せてみました。様々な加工をするたびにわからないことが出てきて、どこまでも深い世界です。毎日が勉強ですね鉛筆

ホームページへ
| 切削加工 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0)
足湯デトックスの効果は?
ちょっと日にちが経っていますが、実は3/11(日)に足湯デトックスにチャレンジしました温泉 行きつけの美容院に行ったら、2100円でキャンペーン中ということだったので楽しい

「E−DOX」という40万円!する装置を使ったものですが、効果の程はいかに? 足は確かに軽くなりました晴れ

足湯で出た成分を分析したら、何が含まれているのかが気になります。理系の性ですかねたらーっ

ホームページへ
| 雑談 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
「幕張どてらい市」に行ってきました
チアガールは「どて市シスターズ」っていうんですね。初めて知りました楽しい

さて、お題の「スーパーUドリル」と「おれとーる」ですが、

1)スーパーUドリル:チップ形状の工夫により送り速度(mm/rev)が従来品の2倍なのが「スーパー」なんだそうです。

2)おれとーる:M3〜5が5〜10分、M8が15分、M10が20分、M20が100分で除去できるそうです(カタログ値)。材料が大きい鋳物の場合は重宝しそうですね。

どて市価格で安いのでいろいろ買ってしまいましたラッキー さすがに工作機械は買いませんでしたが。

ホームページへ
| 切削加工 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0)
明日は「幕張どてらい市」に行ってきます
1)サンドビックのNEW!「スーパーUドリル」の何が”スーパー”なのか
2)エヌ・ジェイ・アイの「おれとーる」は、どれくらいの速度で折れたタップ・ドリルを除去できるのか

を確認してきたいと思います自動車

ホームページへ
| 切削加工 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0)
3月は忙しい
弊社では、副業として高圧ホース(油圧ホース・水圧ホース)を製造販売している関係上、公共工事の季節はやたらと忙しくなります(建機の破損した油圧ホース交換のため)。成田周辺は春になると風が強いため、花粉症の方は屋外での作業が大変ですね悲しい お疲れ様です。ちなみに自分も花粉症なため、人事ではありませんムニョムニョ

ホームページへ
| 高圧ホース | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
地震で思い出したこと
22時40分ぐらいに地震(成田市は震度2)がありました。昔、家にいるとき、大きな地震(震度4くらいだったかな?)があり、直前までそばにいたはずの飼い犬が見当たらなくなったことがありました。探してみたら、飼い主より先に机の下に避難してましたGO! 久しぶりに思い出したので書いてみました。切削加工(機械加工)とは全く関係ない話ですが温泉

ホームページへ
| 雑談 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
気分転換
いつもはマシニングセンターをメインに使っていますが、昨日今日は気分転換にNC旋盤でA5056(アルミ合金)を削ってみました。荒加工は手砥ぎのオリジナル超硬チップ、仕上げはノアのアルミ用超硬チップ。ノアのチップなかなか良いかもグッド
あやうく忘れそうになっていましたが、今週末はどてらい市ですね。今年もチアガールいるんですかねイヒヒ

ホームページへ
| 切削加工 | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0)
ブログ始めました。
ホームページを開設して半年。やっとブログを立ち上げることになりました。まだまだ未熟者ですが、皆様よろしくお願い致します嬉しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE