毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

タッチセンサー導通不良対策
湿気の多いこの季節、マシニングセンターのタッチセンサーで、ワーク座標を拾う際に導通不良で
間違った座標になってしまうことが多々ありますたらーっ
脱水、脱脂、念入りな確認が欠かせません。

また、材料の黒皮も座標間違いの原因となることがあります。
サンダー、やすりで削ったりすることもありますが、なかなかうまくいかない場合もあります。
そんな場合、導電スプレーを使ったりしています。

導電スプレー

半年前ぐらいから使い始めましたが、なかなか便利ですOK
ただし、有機溶剤(トルエン)含有なので、使い過ぎに注意です。

ホームページへ
| 切削加工 | 20:57 | comments(2) | -
滑車ホルダー製作
ご近所の大栄消防署の方から、依頼されて製作しました(2ヶで1set)。
A5052(アルミ合金)切板より削り出し、
油圧プレス(ホース口金具かしめ機)を使って曲げました。

滑車ホルダー

救助活動訓練に使うそうです。人道支援の観点から、寄贈しました。
毎日の業務お疲れ様です。

ホームページへ
| 切削加工 | 19:01 | comments(0) | -
今週末に散髪
GW前から切れなかった髪もやっと今週末に短くなります楽しい
20代の頃は純ちゃん(元首相)ヘアーでしたが、かなり近い長さになってきていました。

今現在の機械加工業界は全般的に仕事が少ない状況の様ですが、弊社もその流れに
巻き込まれつつある様です汗

お取引先様、お見積りお待ちしておりますハート

ホームページへ
| 切削加工 | 22:20 | comments(0) | -
高圧ホースの価格について
5月の石油値上がりと同調して、高圧ホース材料も値上がりしていますが、
現在の弊社売値は昨年4月から据え置きとなっています。

8月には在庫が一巡する関係上、9月に価格改定を検討中です。

多数本ご依頼の可能性があるお客様につきましては、お早めのご購入を
お勧め致します。

ホームページへ
| 高圧ホース | 19:26 | comments(0) | -
祝!スーパーアグリ 6位入賞(F1)
昨日のF1決勝で、スーパーアグリ(佐藤琢磨選手)が6位入賞しましたね祝
来年は表彰台を狙えるかも?!

ホンダもしくはスーパーアグリが表彰台に立った週は、
高圧ホース(油圧・水圧)20%OFFセールを実施したいと思います!

ご期待下さい。

ホームページへ
| 高圧ホース | 22:55 | comments(0) | -
さっちゃんです
本社の番犬、さっちゃんです。

さっちゃん

器量良し、愛嬌ありですが、ちょっとヒステリックです汗

ホームページへ
| 雑談 | 21:53 | comments(2) | -
熱烈タンタン麺
今日の夕食は熱烈タンタン麺そんごくうで、
トンコツらーめんと餃子セットでした。

熱烈タンタン麺そんごくう

一人でも気楽に入れる雰囲気がいいですね。

ホームページへ
| 雑談 | 21:46 | comments(0) | -
なんでもコラボアイランド参画
なんでもコラボアイランドに本日より参画致しました。

製造業では一番乗りの様ですグッド

ホームページへ
| 切削加工 | 22:36 | comments(0) | -
夏はもうすぐ
今朝、会社裏の林にクワガタ虫発見ワッ!

クワガタ

つがいラブではなく、「ノコギリクワガタ」と「コクワガタ」の
オスです失恋

写真を撮った後、林に返しました。季節の移り変わりを感じますね。

ホームページへ
| 雑談 | 20:46 | comments(2) | -
圏央道延伸
午後に新規お取引様への納品でつくばみらい市に行ってきました。
つくばエクスプレスが開通して、急激に開けてきている様です。
帰りに寄ったコンビニでは、土木作業員さん達だらけでした。

弊社からのアクセスも現時点では1時間かかりますが、圏央道延伸によって、
今後さらなる短縮が期待できますね祝

ホームページへ
| 切削加工 | 23:59 | comments(0) | -
筑波山に登りました
本日は千葉県産業振興センターが企画した商談会に出席するために、
筑西市まで行きました。

工場見学、個別面談をして15:00に解散。すぐに帰っても仕事をするのには、中途半端。
どうせ、忙しくて明日も仕事しないといけないし、、、

なので、筑波山に登ってみました。男一人でしかも作業服。かなり不審ですたらーっ
でもせっかくなので勢いでGO!

車を駐車場に止めて、神社を通って、

筑波山神社

ケーブルカーで、

ケーブルカー

頂上に到着。

筑波山(男体山)

午後はちょっと暑く、「爽快な汗」をかきました。
鏡に映る自分の姿は見なかったので「ガマの油」はかきませんでした楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 23:23 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE