毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

巨大すいか
世界一かどうかはわかりませんが、お隣の富里市(特産物:すいか)にある
巨大すいかです。富里第二工業団地のそばにあります。

巨大すいか

その正体は、ガスタンクだそうです楽しい
遊び心があっていいですね〜

ホームページへ
| 雑談 | 20:56 | comments(6) | -
球面加工
弊社のW君がMastercamで3D加工に初挑戦しました。

球面加工

土砂からモリブデンを抽出するための機械の部品だそうです。
世の中には色々な機械や部品がありますね楽しい

ホームページへ
| 切削加工 | 18:21 | comments(0) | -
NCロードスター サングラストレーの製作 その5
その4の続きです。
サンドブラスト+装飾カラーアルマイト(ブルー)仕様が完成しました。

NCロードスター サングラストレー サンドブラスト カラーアルマイト

アルマイトは先日に引き続き、(株)川崎様に行っていただきました。
またまた綺麗な仕上がりに感謝です楽しい

ホームページへ
| 車いじり | 19:22 | comments(0) | -
夏休みの課題が完成しました
高圧ホースの製作をよりスピーディにするために、口金具在庫用のスタンドを製作しましたひらめき
口金具かしめ機(ホースとアセンブルする機械)の脇に置きます。

口金具スタンド

中華料理のテーブルの様に回転させて、主要な口金具をすぐに選ぶことができます。
また在庫数も明瞭になるので、在庫切れによってお客様にご迷惑をお掛けすることも
減らせそうですグッド

ホームページへ
| 高圧ホース | 19:13 | comments(0) | -
残暑見舞い申し上げます
連日暑いですね晴れ
弊社守衛のチル&ナナから残暑見舞い申し上げます。

チル&ナナ

いつもインドアなチル(兄)といつもアウトドアなナナ(妹)なのでした。

ホームページへ
| 雑談 | 19:50 | comments(4) | -
お盆休み
勝手ながら8/11(土)〜8/15(水)までお休みをいただきます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:28 | comments(0) | -
NC旋盤解体
私の父が新品で購入し、28年もの長期にわたり活躍してきたNC旋盤
(豊和NC−5P)ですが、経年劣化によるNC部の動作不良により
廃却となりました(交換部品無し)。
せっかくなので解体しながら、NC旋盤の構造について観察してみました見る

NC旋盤 ツールチェンジ機構

8角刃物台(タレット)のツールチェンジ機構です。
めったに無い機会なので、色々と勉強させてもらいました。
長きに渡り、お疲れ様でした。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:19 | comments(2) | -
NCロードスター サングラストレーの製作 その4
その3の続きです。

サンドブラスト(エアーブラスト)装置を買いましたので、
早速ガラスビーズ#100で処理してみました。

NCロードスター サングラストレー サンドブラスト

下が処理前(削りっぱなし)、上が処理後です。
ツースマークが消えて梨地になり、渋い感じになりましたグッド
あとは防錆のためにアルマイト処理が必要ですね。

サンドブラストは初めて使いましたが、今回の梨地処理の他にもサビ落し、
熱処理後のスケール落しなど、色々と活用の幅が広く重宝しそうです楽しい

ホームページへ
| 車いじり | 19:47 | comments(0) | -
新規リンク追加
福岡県久留米市の藤澤鉄工様ブログへのリンクを追加しました。

藤澤鉄工=製造屋さんのブログ
溶接や旋盤また愛車S2000や趣味の投げ釣り(キス釣り)など


「加齢臭が出てくるには早い」ということは同年代(30代)ということでしょうか?

なにはともあれ、よろしくお願いします楽しい

ホームページへ
| 切削加工 | 19:09 | comments(0) | -
NCロードスター サングラストレーの製作 その3
昨日の続きです。
装飾カラーアルマイト(シャンパンゴールド)仕様を実車装着しました。

NCロードスター サングラストレー設置4

昨日の写真は、PC画面上で見ると黄色っぽく写っていましたが、
こちらの方が現実の色に近い感じです。
タン内装色に近くなったので違和感無く、まるで銅合金?な輝きですイヒヒ

後日、残りの2ヶを使用して、違う表面処理にTRYしようと思います。

ホームページへ
| 車いじり | 19:35 | comments(3) | -
NCロードスター サングラストレーの製作 その2
先日の続きです。
大阪市の(株)川崎様にアルマイトをしてもらいました。

NCロードスター サングラストレー カラーアルマイト

単品のお願いながら、迅速な対応に感謝!です。
これで装飾カラーアルマイト(シャンパンゴールド)仕様になりました。
アルマイトの仕上がりも想像以上に美しく、さすがですね〜
実車装着が楽しみです。タン内装とのマッチングが気になります。
明日、装着写真を披露したいと思います。

ホームページへ
| 車いじり | 20:45 | comments(0) | -
新規リンク追加
(有)津留崎製作所 鶴城屋様のブログと相互リンクさせていただきました。

(有)津留崎製作所 - 歯切り屋ブログ(日々コレ精進orz)

同年代の方が頑張っているのを知ると、刺激になりますね楽しい
こちらもさらに精進せねば!と思います。

末永いお付き合いの程お願い致します。

(有)津留崎製作所HPも要チェックですねイケテル

ホームページへ
| 切削加工 | 20:31 | comments(2) | -
自作バーベキューコンロ
先週末は、会社でバーベキューをしました食事

BBQコンロ

2年前に廃材のドラム缶(半分に溶断)とチャンネルをアーク溶接して
作った自作バーベキューコンロが大活躍です。7人でも十分な火力です。

蚊が多いので大変ですが、炭火焼肉ってほんとにおいしいですよね楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 20:18 | comments(2) | -
巨大チャック爪の製作
1ヶ月ほど前に納品したものですが、掲載許可をいただきましたのでアップ
します。

巨大チャック爪

SCM435(クロムモリブデン鋼)調質の巨大チャック爪です。
手前においてあるタバコの箱は大きさの比較対象です。
CAD・CAMPCを用いて、時間短縮のために切削時の空走を少なくする練習を
させてもらいました。

大きさのわりに中央溝部の寸法公差が厳しい
(公差レンジ 幅:0.1、深さ:0.05)
ので、仕上げに気をつかいました汗

いい勉強になりました。

ホームページへ
| 切削加工 | 21:30 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE