毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工の真髄を求めて〜
(有)テクノセイキ:千葉県成田市 切削加工・高圧ホース(油圧・洗浄機用)製造販売

年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら12/27(土)から1/4(日)までお休みをいただきます。

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

ホームページへ
| 切削加工 | 23:59 | comments(0) | -
テニスラケット購入
来年に向けてもう一つ準備したのが、新しいテニスラケットですテニス

テニスラケット

YONEXのRQiS2TOURです。ガットは同じくYONEXのATG850を選択して、
テンション50ポンドで張ってもらいました。

前使っていたのは、YONEXのRDX500MIDPLUSですが、
硬めのラケットであまり球が飛ばないので強く振らなければなりませんでしたNO!

冬の間は特に腰をいたわったプレーをしていきますOK

ホームページへ
| 雑談 | 22:07 | comments(0) | -
仕事納め
仕事が薄いこともあって、今年は早めに仕事納めとすることにしました。

忘年会

大掃除の後、食堂で焼肉パーティーです食事
この後は酔い醒ましに休憩室でマージャンです楽しい

仕事納めとは言っても、私は明日以降もひそかに試作検討してますペン

来年景気が少しでも良くなることに期待です日の出

ホームページへ
| 雑談 | 18:22 | comments(0) | -
長い軸にキー溝加工
外径90、長さ2000の軸にキー溝加工。
キー溝の加工長さは200程度で加工能力内ですが、
マシニングのステージにワークを乗せられなければ、当然加工はできませんNO!

長尺ワーク

数年前まではスプラッシュガード全体を取り外していましたが、
効率化のためにスプラッシュガードを部分的に切って取り外せる様、
改造しておきましたので、これを外せばすぐにワークを乗せて加工できます。
便利ですOK

ホームページへ
| 切削加工 | 19:08 | comments(0) | -
今年も残り少なくなりましたね
天気も良いので、久しぶりに洗車です晴れ

洗車

気持ち良いぐらい綺麗になりました。惚れ惚れラブ

チルも散歩して、

チル

お隣にご挨拶。ちょっと迷惑?
このアングルだと後ろ足がガニマタなのが、ばれてしまいますね楽しい

ナナも散歩。このメタボな腰周りをなんとかしなければたらーっ

ナナ

太っているほうが、コーギーっぽくてかわいい気もしますね。どうでしょう?

年末に向けてしなければならないことが色々と溜まってしまいました。
年賀状早く書かないと汗

ホームページへ
| 雑談 | 21:31 | comments(2) | -
また寒くなってきましたね
毎日プールで泳ぐ日々が続きます水泳

キャップとゴーグル

高校生時代は水泳部で泳いでいました。キャップとゴーグルは昔から御用達のアリーナです。

昨日は予想以上に腰の調子が良くなったので、様子を見ながら昼間にテニスをしてみましたテニス
プールで1時間泳ぎ、十分なストレッチをしてから挑みましたが、
遠くの玉を無理して追いかけなければ問題なくプレーできました祝

来年の本格なテニス復帰に向けて、色々と調整していますが、
まず底が磨り減ったテニスシューズを買い換えることにしました。
足の幅が広いので、幅広向けのシューズを購入ですNEW!

テニスシューズ

ヨネックス製です。腰への負担が減ることに期待です。

ホームページへ
| 雑談 | 21:53 | comments(2) | -
激太り
腰痛もあって、しばらく散歩を怠っていたら、ナナが激太りしました。

ナナ

ウエストのくびれが無くなり、寸胴に、、、明らかに食べすぎ、運動不足です。
年末年始はダイエットが必要ですねたらーっ

一方、こちらは守衛御大のランですが、高齢のため、寒さ対策でダウンジャケットを着せています楽しい

ラン

まだまだ元気ですグッド

ホームページへ
| 雑談 | 10:59 | comments(0) | -
腰痛リハビリ開始
近所のイオン内にあるスポーツクラブに入会し、リハビリ開始することにしました。

インボディ検査

入会の際にインボディ検査なるものをされまして、数年ぶりに体脂肪率を計りましたが、
9.2%と思ったよりも良い数値がでました祝
まだまだメタボの心配は無さそうです。

これから可能な限りプールで泳いで、体をほぐしていこうと思います水泳

ホームページへ
| 雑談 | 22:53 | comments(0) | -
新しい発見
私事ですが、痛めた腰もだいぶ良くなってきました嬉しい

先日診察してもらったのは救急でしたので、今後のことも考え、
整形外科の脊椎専門の先生に診てもらいました。

とりあえず色々な角度からレントゲンを撮ってもらったのですが、
痛みの原因は椎間板炎(椎間板ヘルニアでは無い)とのことでした。
それと「腰椎が6つあるね〜」と言われ、頭の中が?になったのですが、
突っ込んで聞いてみると、普通の人は腰椎が5つだそうですびっくり

5%ぐらいの確率で腰椎が6つある人がいるそうなので、特別異常なわけではないのですが、
今までそのような話は聞いたことがなかったので、ちょっと驚きましたたらーっ
救急の診察で脊椎分離症を疑われたのでかなり憂鬱になっていたのですが、
5つのものが分離して6つになっていたわけではなかったので、ある意味安心しましたOK

そして、気になるので更にネットで検索して調べてみると、、、

ヒヒ:腰椎7つ
アウストラロピテクス(猿人):腰椎6つ ←ココ!!
ホモサピエンス(現代人):腰椎5つ

どうやら2足歩行に最適化されていなかった様です、、、
良くも悪くも、自分の体に対して少し理解が深まった気がします楽しい

ホームページへ
| 雑談 | 19:49 | comments(0) | -
たまにはデカイやつ
半年ぶりに長尺の普通旋盤の切落し部をはずし、四方締めのチャックを装着しました。
外径500のワークを加工です。

長尺旋盤

お客さんの了解を得ていないので、ワークの写真を載せられないのが残念ですね。

ここのところ、単品が多く、次から次へと段取りしなくてはいけないので、慌しいです汗

ホームページへ
| 切削加工 | 20:55 | comments(2) | -
今年も恒例の?
12月になりました。昨年のぎっくりサンタが今年は早くも訪れました、、、

湿布

土曜日に大学時代の同級生とテニスをしている際に、ちょっと頑張り過ぎてしまった様です。
原因は、、、ストレッチ不足と加齢でしょうか悲しい
病院で安静3日と診断され、今日まで静養中です。
今年はもうテニスはシーズンオフですね〜

さて、話は変わりますが、先月ゴルフの帰りに会長(父)が持って帰ってきたもの、それは、

キッコーヒメ

キッコーヒメの醤油です楽しい
キッコーマン(”マン”は”男(man)”ですか?)は良く知っていますが、、、
秋田でしか売っていないご当地ものの様で、きりたんぽのつゆにつかったりするそうです。
甘めの味で鍋につかってみたらなかなか美味しかったです嬉しい
れっきとしたブランドの様ですが、関東人の私には名前が冗談の様に思えてしまって
面白いですねイヒヒ

ホームページへ
| 雑談 | 14:41 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
LINKS
RECOMMEND
機械工作概論
機械工作概論
萱場 孝雄, 加藤 康司
基礎固めにまずこの一冊!ですね。
RECOMMEND
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
機械加工技術Q&A―現場の問題解決から実践へ
横山 哲男
図解入りでわかりやすい。困ったときに重宝してます。
RECOMMEND
金属材料のマニュアル
金属材料のマニュアル
技能士の友編集部
金属の知識は必須ですね。金属に関する雑学も必見!
RECOMMEND
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
負けるな町工場―ハンデをプラスに変える発想法
中里 良一
何事も前向きにチャレンジ! 読むほどにやる気が出てきます。
RECOMMEND
事例で探すステンレス鋼選び
事例で探すステンレス鋼選び
尾崎 敏範
人生色々、ステンレス鋼も色々、ですね!
RECOMMEND
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
逃げない男の生き方 (PHP文庫)
川北 義則
こんな時代でも困難から逃げずに戦う男になりましょう!
RECOMMEND
男が40代でやっておくべきこと
男が40代でやっておくべきこと
川北 義則
読んだときはまだ30代でしたが、40代に突入しました。実践できているかどうか?
RECOMMEND
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
機械強度設計のためのCAE入門―有限要素法活用のノウハウ
栗山 好夫,笹川 宏之
KKD(勘、経験、度胸)設計にCAEをプラスして、より高度なものづくりへ!
RECOMMEND
PLCによるメカトロ制御入門
PLCによるメカトロ制御入門
笹川 宏之,古井 英則,中村 瑞穂
電気制御の勉強も始めました。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE